こんにちは^^



2022年5月 開講予定 (仙台市)
「パンとおやつの教室 Cherie 」


わたなべあやみです







今日も

私が教室を始めようと思うまでの

きっかけとその理由について、

引き続きお話をさせて頂きますね。


※長文苦手な方には申し訳ありません💦

(お付き合い頂けましたら‥とっても嬉しいです♡)




前回までのお話はこちら① 


前回までのお話はこちら② 









本屋さんで

パンの本を買って数日後。


妊娠中で時間もあったので、

本を見ながらパン作りをしてみることに。




すると‥

思いの外、自分で思う以上に

上手く作ることが出来てしまったのです。





以前の記憶では、

自分でのパン作りは「固くて美味しくない」

イメージがあったのに

なぜ出来てしまったのか‥

あの時は出来なかったのにどうして‥




それは‥

パン作りの「コツ」を

「どうしてそうなるのか」を

理解していないまま作っていたからだと

後になって気付くのです。







そこから、

パンを作れることが楽しくなり、

どんどんのめり込んでいきました。






そうしていくうちに‥



いつしか、

私の好きなこと

大好きなパンを食べることから、

「パンを作ること」に変わっていきました。






自分の作ったパンを

家族みんなが笑顔になって

喜んで食べてくれることが

とっても嬉しくて。



自分で作る楽しさを知り、

作ることに目覚め、

育児をする合間の自分時間の楽しみ

パンを焼くようになっていました。







私が買ったパンの本は、

写真で作る工程とレシピがいくつか

載っているシンプルな物でした。


とてもわかりやすく、作りやすくて、

パンを家族のために作るだけなら

それだけでも良かったのかもしれません。





ですが‥

パンを作っていくうちに

材料や工程の意味、その理由について。


「どうして、この材料を入れるのか」

「どうして、この工程は必要なのか」など


それぞれのパンに関する

疑問が次から次へと出てきて、

もっと知りたくなりました。








パン作りの「なぜ?」を解決しようと、

作り方だけでなく、知識を深めるために

パン理論などについても

独学で本や動画などを数多く見たりして、

いろいろと調べ勉強したりしていましたが、




パンのことを知るたびに、

もっと知りたい!もっと学びたい!

という気持ちが強くなりました。


歯科技工士だった職業柄もあってか、

技術は直接見て学ぶのが確かだと思い💦


そこから、きちんと先生から学びたい

思うようになります。






そうして、

自分なりにいろいろな教室を調べて、

この先生に習いたい!と思える先生を

見つけて、レッスンに行く決心をします。




それが、私が今受講している教室の

「パンとおやつの教室 torico」

氏家美由紀先生でした。


「パンとおやつの教室 torico」 





美由紀先生の教室理念にとても共感し、

直接お会いして教室へ通い始め、

レッスンを受けると‥


今まで、何となくわかっていたことや

自分の中で疑問に思っていた

モヤモヤがだんだんと晴れていき、

ますます憧れるようになりました。



そうして‥



いつしか、

美由紀先生のように

「家族のために。大切な人たちのために。

たくさんの笑顔を繋げていく、

私も先生になりたい!」


そう思うようになりました。






そして、現在。



今は、自宅教室を始めるための

いくつかの養成講座を受け、

少しずつ勉強を進めているところです。






パンを作ることが好きになってから、

私と同じパンやおやつ作りが

好きな友人たちと一緒に作った時のこと。


作ったママはもちろん、子供たちや

その家族みんなが笑顔になってくれて。






自分の家族や友人たちが喜んでくれて、

その笑顔がその先の大切な人へと繋がって、

また笑顔になってもらえる。



その時は、

まだ先生でも何でもない

こんな私でもお伝えしたことが

少しずつ繋がっていって喜ばれることが

本当に本当に嬉しくて。






私の大好きな作ることで

誰かのお役に立てるのなら、


自分の好きを生かして、

家族を大切に、

笑顔にする仕事が出来るなら、

こんなにステキなことはない。







好きなことを仕事にする。

それは決して楽しい事ばかりじゃない。



以前にも歯科技工士という

自分の好きな仕事をしていたので、

ほんの少しはわかっているつもりだけど。







一度きりの人生。

やらないで後悔するよりも

やって後悔した方が良い!


自分のやりたいことをやる!




そう決めて、

教室を始めることにしました。







『 自分の好きなことを仕事にして、
家族との時間も大切にする。』


『 パンとおやつ作りを通して、  

身近な大切に思う人たちの

たくさんの笑顔を繋いでいく

お手伝いがしたい。』



これが、

私の教室を始めたいと思う理由です。






これから、尊敬する先生の下で

始まっていく養成講座。

毎日が本当に楽しみで仕方ありません。



サポートしてくださる

美由紀先生はもちろんですが、

同じように私のやりたいことを

応援してくれている家族や大切な人たちにも

感謝の気持ちがいっぱいです。



まだ、私は始まったばかり。

精一杯全力で頑張っていきたいと思います!







どうか、大切なあなたにも

あなたが大切に思う人たちにも

たくさんの笑顔が届けられますように‥^^






長文、大変失礼しました💦

ここまでお読み下さり、本当に本当に

ありがとうございました^^