今シーズンラストのタコ | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

朝は強い雨が降る中、今シーズンラストのタコ釣りに江井ヶ島のたかみ丸さんへ行って来ました。

今年もかなり厳しいタコ、船長に状況聞くと終盤戦も渋いで〜5匹釣れたら上出来との事😅

取り敢えずキロオーバーを1匹確保を目標に頑張って来ました照れ



今回はアルパパ師匠、ワン友のベルロイパパさんと3名での釣行🎣

席決めのくじが残念賞だったので、今回はアルパパ師匠とベルロイパパさんは左舷ミヨシから2番目、3番目、オヤジは右舷の4番目と少し離れての釣行となりました🐙

気合い入れの乾杯🍻



タックルは相変わらずタコの専用ロッドは買っておらず、太刀魚テンヤのロッドで代用。

リールはテールウォークのオクトパス54🐙

サブタックルの太刀魚テンヤロッド&バルケッタbb600をベルロイパパさんへレンタル👍



ポイントは10メートル未満の浅場中心でトントンしてると根掛かりの多い事多い事ガーン

いつもはタコ釣りでロストする時は、キャストを失敗してブチっと飛んでいくぐらいで、根掛かりしても外れる事が多いのですが、この日は結局5セットもロストしてしまいましたえーん

デビルも墨族もぷりぷりもフラッシュブーストもさようなら〜😭



船長の宣言通り、渋い渋い。

穂先で聞いてもほぼ反応が無いので、我慢の釣行となりました🐙

アルパパ師匠がロリを2匹捕獲して、本日初の船タコ挑戦のベルロイパパさんも一匹捕獲🐙

3時間程経過して心折れ掛けてた頃に、竿先に少し違和感を感じ合わせると、ちょっと重みを感じるのでワカメか石かな?と思って上げるとロリちゃん確保。

何とか坊主を逃れて、ホッと一安心ですわ😆



気がつけば後半戦、船内大玉は上がっておらず、ロリがポツポツと言う状況😅

半数ぐらいが恐らく坊主という中、結構な時間居眠りをしていた隣の若者が寝ぼけながらえらいロッドを曲げてます🐙

上がって来たのはキロ前後の大玉🐙

持ってるん人は持ってるなぁ〜、羨ましい。


隣の若者含めて3名で来られてるグループの方で、この渋い中でも確実に🐙をゲットしており、タコの仕掛けを私の2倍はキャストする上手な方の釣り方を見てると、余り船の下でトントンせずにキャスト後の寄せに集中して釣られている(大玉も2匹ゲット)ので、私も真似してキャストの手返し増やしてるとグイっと穂先に反応が有ったので鬼合わせ👹

海底から剥がれた感覚が有り、これは大玉のタコ確定とドキドキしながら上げて来て、隣の若者にタモ入れして頂きキロオーバーの大玉ゲットしましたチュー




この一匹が取れたので、大満足で今シーズンのタコは終了となりました。

渋い時でも釣られる方は釣られるので、出来るだけ釣り方参考にするのは大事ですね〜。

しかも、その上手な方は普段ブログで拝見してる方でした。

駐車場でその方が乗ってる車と同じ色の車が停まっている事に気づき、まさかと思ったら大正解でした。

次回はお声掛けしたいと思います😆

帰ってから内臓取って有るタコを測ってみると1.4キロ有りました〜👍



一匹でも大人6名の晩ごはんに充分過ぎる量の🐙となり、この日は釣り立て湯がき立ての明石🐙で晩酌楽しみました〜。

アヒージョも美味い😋

さて、来週末は盆休み丹後イカメタルですが、少しは釣れるかな❓また渋いんやろうなぁ〜😅