今シーズン初のメバルサビキ | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

今シーズン初のメバルサビキに、淡路島福良港から出船の正和丸さんへお世話になって来ました🎣

1月にアルパパ師匠(かっちんさん)と予定していたのですが、天候不良で休船となり、この日もかなり厳しい天気で前日夕方迄出船出来るからどうか微妙だったのですが、何とか出船する事が出来ました〜😆👍

今回はメバルサビキ初めての友人2人と一緒の釣行だったので、サビキ多い目に用意して、素人オヤジが2人にも色々とアドバイスチュー

船長にお勧めサビキをお伺いすると、エサ光さんの海峡サビキ持っておいた方がええよ〜とのアドバイスが有り、慌ててネット購入👍

結果、これが大正解でした〜チュー

6時半、6名満船でいざ出航〜🚤

港出るなり、予報通り波高いし、やっぱりウネリがかなり有りますやんガーン

船酔い体質なので、少し嫌な予感しましたがアネロン信じて、自分に大丈夫と言い聞かせてました〜笑笑笑い泣き

波風強いので、この日は3mと短かめインターラインロッドで望みました〜👍

凪の時は3.6mのフナタツさんの瀬戸内メバル竿使ってます照れ

鳴門大橋真下の南側ポイントに着いた頃には、胸がムカムカして来て、これは記憶に有るヤバイ感じですやん💦

一投目、船中誰も反応なし無し😅

二投目、誰も反応無し😅

移動しま〜すのアナウンスの元、徳島方面へどんぶらこと移動です😅😅😅

はい、この時点で1回目のリバース😱

橋の南側の徳島寄りのポイントで、船中ボツボツとメバルが釣れ出してます🎣

一回リバースしたので、撒き餌も撒いたし(笑)、少し楽な気がしたので、穂先は見ずになるべく遠くの橋を見ながら仕掛けを落として、少し巻き上げてゆっくりと誘うと、クイクイと気持ち良い反応が有り、その後ギュイーンとメバル独特のヒキを味わう事が出来きました😆👍

上がって来たのは27センチ程のボスメバル手前のナイスサイズ〜爆笑

この後6匹釣り上げた所で、船酔いMAXとなり、2度目の大量リバースでコマセ巻き😆😱🥶

釣りを続けれる状況では無くなり、一旦ここでダウンして2時間程休憩してました〜ガーン

休憩して体調も回復して来た頃には、ポイントはまた橋の真下付近に戻ってました。

同行の初挑戦の2人も船長に丁寧に釣り方をアドバイスして貰い、二桁ぐらい釣り上げておりましたので、ここから私も追い上げです🎣

この日は釣れたメバルが吐き出した小魚のサイズを見てもロング系のサビキよりショート系の船長アドバイスのエサ光さんの海峡サビキがピッタリサイズがマッチしていたようで、用意した6セットは全て使い切りました〜チュー

去年良く釣れたロング系の横井オリジナルを試しても明らかにこの日はエサ光さんの海峡サビキの反応が良かったです口笛

結果、オヤジはボスメバル(30センチオーバー)は無かったですが、25センチ以上の良型中心に18匹、友人2人も19匹と15匹ゲットと2人は大満足だったようです〜🎣爆笑

因みにミヨシ側に乗っていた常連さんの3人は皆さん40匹前後釣られておりました😊👍

我々3人の釣果です🐟

船酔いって本当に不思議で、陸に上がると調子が一気に回復しますね〜。

船では食べれなかった食料を帰りの車で頬張りながら帰宅して、この日釣ったメバルは両親と嫁さん実家にお裾分けして、私は愛犬達とお造りで頂きました😋

ゴリゴリとして程よい甘味が有りホンマに美味しい海峡メバルです🐟😋😋

毎年思うのですが、ピンク掛かった身と真っ白の身が有りますね。

オヤジはピンク色の身の方が味が濃い感じで好みです😋

田村船長、船酔いしてご迷惑をお掛けしましたが、懲りずにまた宜しくお願いします🥺🤲