2020年釣り納めにタイガーフィッシング奏丸さんへお邪魔して来ましたー‼️ | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

イカメタルを楽しもうの会のFB見てると、この時期でも串本ではイカメタルでのアカイカが楽しめるとの事で、年の瀬の28日に会社の釣り仲間2人(DS君&ゴローちゃん)と一緒に、タイガーフィッシング奏丸さんへお邪魔して来ました🦑

更に、釣れたイカを生き餌にイカ飲ませも楽しめるとの事で初チャレンジ🎣
船長にタックルと仕掛けを伺うと、メーターオーバーのカンパチとかも釣れるので、大物用のタックルにPE6号以上、仕掛けは市販ではハリス16号迄なので、自作で20号で用意して下さいとの事で、タックルはレンタルをお願いして、3名分の仕掛けをYouTube見ながら、オヤジが頑張って作ってみました〜爆笑

これまでは市販の仕掛けか、アルパパ師匠に甘えていたので、今回はYouTube見ながら頑張って作ってみました👍
もし、仕掛けで切れたり針が抜けたらオヤジの責任ですね〜😅
取り敢えず、準備万端🎣

大阪を昼頃出発しましたが、この日は朝には雨が上がり、串本向かう頃にはええ天気でしたね〜☀️
早く着いたので、橋杭岩を観光して目の前の蕎麦屋さんで腹ごしらえチュー
やる気満々のDS君&ゴローちゃん😆
秋刀魚寿司、美味かったす😋

串本大島のタイガーフィッシング泰丸さんへ16時前には到着して、準備しまっせ〜🎣
先日購入したアーティストデザインさんのロッドプラス😊
初めて使うのですが、どうやら反対に挿してたようです😅😅
それで、竿尻が地面に付いてるんですね〜反省

タイガーフィッシング奏丸さん、10名以上乗れる船ですが、イカメタル&飲ませの予約は6名迄だそうで、この日は直前キャンセルがあり贅沢に5名で出船🛥
夕陽を見ながら、釣れるイメージしか有りませんわチュー

船長の飼われてる黒と白のメッチャ可愛い2匹のラブラドールに見送られながら出船🛥
可愛い2人ワン達の写真を撮り忘れたなぁ〜📸

前日は🦑竿頭34杯、平均20杯との事でしたが、何とこの日はイカが渋い〜ガーン
家族からはイカを期待されてるし、イカを釣らないと飲ませも出来ませぇ〜ん笑い泣き
開始30分で、やっと一杯目🦑
お土産分はキープしたい所ですが、船長から飲ませ投入した方がええよ〜とアドバイス頂き、早速レンタルタックル投入〜🎣

3人揃って何とか釣れた一杯目のイカを餌に飲ませ投入〜。
底まで落として、2メートル程巻き上げて待ってるとオヤジの背中合わせのDS君から、来ました〜、船長どないしたらええですかと大興奮の声がしますやんチュー
電動リールがウィーンと響いて、早速ええ鰤釣れてますやん🎣
DS君、早速正月用の鰤おめでとう㊗️

するとオヤジの竿もゴンゴン、ゴーンと曲がりますやんチュー
丹後でジギングで釣った鰤より大きなナイスサイズの鰤が釣れました〜🎣

ゴローちゃんもええ鰤ゲット〜🎣
この日は、鰤の回遊が多いようで、船中釣れるとメジロ以下は殆ど無く鰤祭り〜🎣

しか〜し、青物の回遊が多過ぎて、肝心のイカさんはビビッて底にベッタリ…なかなか下手くそオヤジのイカメタルには反応してくれませんえーん
イカが釣れないと餌も無いし、嫁さんには沖漬けリクエストされてるし🦑
結局この日はイカに大苦戦で、オヤジは8杯🦑
そのうち5杯は飲ませの餌に消えましたわ😆
ゴローちゃんが一番イカは釣ってましたが、それでも12杯やったかな⁉️

22時過ぎにストップフィッシングで、オヤジは結局鰤3匹とアカイカ8杯🦑🐟
DS君が鰤一匹、ゴローちゃんが鰤2匹🐟
全体釣果はこんな感じです🎣
鯛、羨ましいかったですね〜😆

DS君に一尾はお裾分けして、仲良く一人2匹づつお待ち帰り🐟
帰って測ると、92センチと87センチでした👍
素人に毛が生えた程度の我々に、船長とても丁寧にサポート頂き、少し遠い串本ですが是非再訪したいと思う良い船でした😆👍
浜口船長、ありがとうございました😊

そして、運転手してくれたゴローちゃんに朝2時頃自宅に送って貰い、翌29日は鰤パーティーでした〜🎉🐟
ええ感じに脂乗ってて、鰤しゃぶ、かま焼、造り共に最高でした〜🐟😋
3杯だけ沖漬けにして持って帰ったイカも美味かった〜🦑😋

本日のランチは鰤の漬け丼🐟
これもまた、絶品でした〜😋
ワン達も大好きな鰤のお造り貰って満足してましたでぇ〜🐶😋

オヤジのしょーもないブログに今年も付き合って下さった皆様、ありがとうございました😊
来年も色んな釣りにチャレンジしたいと思いますし、ボチボチブログも書きますので、引き続き宜しくお願いします🥺🤲
皆様にとって、来年が更に良い年になりますよ〜に照れ