泰斗丸で今シーズン3度目のイカメタル | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

昨晩は金沢勤務時代の同僚で、お互いに転勤で大阪に集合になった会社の友人2人と和歌山御坊三尾港から出船の泰斗丸さんにお世話になり、イカメタルへ行って来ました〜🎣🦑


17時集合でしたが、夕方になっても港は灼熱の太陽が照り付けてましたね〜☀️
友人2人は釣り歴は長いですが、イカメタルは初挑戦なので行きの車中から素人のオヤジなりに何とかレクチャー🎣🦑
港でムキムキの身体でテンション上げてたDS君です〜笑笑😆




DS君は船釣りもほぼ始めてとの事で、出船すると既にテンションマックスでクルージング楽しんでました〜笑笑
船酔いにビビってアネロンは飲んでましたけどね〜笑笑😆
今週に入って近場の日ノ岬沖はイマイチとの事で、白浜沖迄ロングクルージング🛥

船長のこの判断が大正解でした〜⭕️
それでは、アルパ師匠直伝の、先ずは乾〜杯🍺




白浜沖の70メートル程のポイントで釣行開始〜❗️
するといきなり、ゴローちゃんが一投目からアカイカゲット〜🦑
まだ、DS君をレクチャーしてる最中やのに、やりおるなぁ〜ゴローちゃんチュー



この日のお客さんは我々3人ともう一人の計4名、船長からミヨシ方面(前方)全て自由に使って〜と、有難いお言葉でお祭りも気にせず、広々と釣りが出来ました〜🦑
オヤジにも退屈にならないペースでイカ君が釣れてくれます🎣
平均サイズはヤクルト〜牛乳瓶のこのサイズでしたね〜照れ



DS君にベイトタックルを貸してあげたので、スピニングタックルで釣っていたので、正確に釣れてる棚が攻めれない代わりに、少し遠投して明暗の境目を広範に探ると、たまにええ型が来ますやん🦑口笛
この日の最長は胴長30センチ程度でした👍😊



金沢でオヤジ同様ええ物食い過ぎて劇太りしていたのですが、単身赴任解消で大阪に戻ってダイエットしてムキムキに戻ったDS君、釣り歴は長いので慣れて来るとええペースで追い上げてましたね〜🎣🦑
次回はマイタックル購入、確定やなぁ〜😆



コンスタントに誰か釣れてる状況でしたが、9時頃からピタッと当たりが止まり、船長の判断で15分程のポイント移動〜🛥
これがまた大正解で、後半も飽きない程度に当たりが有り、きっと上手な人なら余裕で50杯オーバーだと思います🦑
オヤジは結局アカイカ38杯とスルメ3杯、ゴローちゃんは41杯とスルメ1杯、DS君は30杯とスルメ2杯と大満足の釣果でした〜おねがい
同船されていたもう一人の方は黙々と釣り上げ60杯オーバーとの事でした〜🦑びっくり



和歌山方面のアカイカは、サイズが少し小ぶりなのがスタンダードな事も有り、この日調子が良かったスッテはシルエットが小さ目でしたね〜👌
エギも2.5号で無く、1.8〜2号サイズが当たりが多かったです🦑

この日アタリだったスッテ&エギ🦑
⬇︎


帰ってからひと眠りして、釣り具を洗い、イカの下処理も全てやりましたよ〜😊👍
今晩はイカパーティーや〜🦑🎣
沖漬けも楽しみですなぁ〜🍶



あっ、残念ながら君達にはお裾分けは有りませんなぁ〜ニヤリ
残念でした〜てへぺろ