いずみ丸で今シーズン初太刀魚テンヤ | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

昨日は、谷川漁港から出船されてるいずみ丸さんへ初めてお世話になって、太刀魚テンヤに行って来ました〜😊

元々は落とし込み(アンダーベイト)で予約していたのですが、8月初旬から小島沖ではベイトの付きが悪く、予定より少し早めに太刀魚へ変更との事で、前回に引き続き職場の同僚Hさんと一緒に行って来ました🎣

5時乗船開始、乗り場にクーラーを置いた者の順番(到着の早い者順)での乗船です。
我々は4番手で、左舷のトモから2番目、3番目の席をゲット〜照れ
小島界隈ではこのルールがスタンダードですね〜。

それでは、大漁を祝って乾杯〜🍺


船釣り始めてまだ数年のオヤジがこれまで乗った中では一番大きな船で、満員なら30人ぐらいは余裕で乗れそうですが、コロナ対策で相当釣り座の間隔を空けて、人数制限して出船されてるので本当に広々船内でとても快適でした👍

この時期の太刀魚は神戸沖まで、45分程のクルージングです。
その間にユックリとタックル準備🎣
先ずは数の確保に枝針付きのテンヤ仕掛けをセットしました〜👌




神戸沖が近づくと、既に大船団ですびっくり
ざっと見ても50艘ぐらいは居てますね〜。
オヤジの太刀魚残ってるかな⁉️笑笑

ここ数日の状況だと8時半ぐらい迄の朝の地合いが勝負らしく、その後はポツポツとの事なので、朝一に気合注入ですわチュー



太刀魚テンヤ初めての同僚に一通りレクチャーをして、ワクワクしながらテンヤを落とすと…速攻でコツコツ当たりますやん口笛
早速周りで太刀魚釣れてます〜🎣

そして、初めての太刀魚釣りの友人は、あっという間に先ず先ずサイズの太刀魚ゲット〜👍
おめでとう㊗️👏🎉


焦るオヤジは、合わせが早く掛かりが浅いのか3連続の巻き上げ途中のバラシガーン
朝の地合いを逃すと厳しくなると聞いていたので、余計に焦り早合わせの悪循環です笑い泣き

隣で同僚は既に5匹目をゲット〜。
マジっすか⁉️センスがちゃうのか⁉️
コツコツからのグイっと穂先が絞り込まれ、落ち着いて一呼吸置いてから、おりゃ〜と合わせましたがな😆
本日の初の獲物何とかゲット〜🎣
ホッとしました〜笑笑😆


いずみ丸さんは、とても愛想の良いテキパキされた船長の奥様筆頭に、この日は中乗り(多分、家族の方)が3人も乗っており、釣り上げるとリーダー持って船内への引き上げを手伝ってくれたり、太刀魚を締めてくれますおねがい👍
勿論、お祭りが有ると飛んで来てくれます👌

メータークラスの太刀魚が釣れると船に設置されてるメジャーで測ってくれますし、帰りには水に濡れたタオルまで配布され、至れり尽くせりでした〜😊👍


同僚に圧倒的な差を付けられる中、徐々にオヤジも調子が出て来た8時頃、今日一の手応えで、強いヒキの獲物をゲット🎣
既に海面ポチャリを2回してるので、ドキドキしてると中乗りの爺様が抜き上げてくれました👍

そして、これはええサイズやなぁ〜と測って下さり何と自己最長記録の110センチ〜爆笑口笛
いずみ丸さんではドラゴンと呼ばれるのは120センチ以上ですが、オヤジの指で7本分のビッグ太刀魚でした〜😆👍



船長の女将さんの言っていた通り、8時半頃からピタッと当たりが遠退き、たまに釣れる程度になり、結局オヤジは15キャッチ2リリースの13匹、同僚は途中集中力が眠気に負けてウトウトしながらも17匹🎣
大満足の今シーズン初太刀魚テンヤでした👍
因みにこの日の竿頭は桁違いの69匹びっくり


この日は、オヤジの両親、嫁さんの両親、3ワンと皆んなで仲良く太刀魚パーティー🥳
シェリ&ユーゴ、ジニー兄ちゃんも太刀魚堪能してました〜ニヤリ
お刺身、天ぷら、塩焼きで頂きました〜‼️
モチのロンでメチャ美味かったです〜😋🍶