自身の「知っている」を、「常識」を、疑え。 | いろいろひとりごと

いろいろひとりごと

口は一級品、頭は欠陥品。「なんでもない」から「いみわかんない」経路を辿るぽんこつ思考所有。

基本頭の中が散らかっているので突然何を言い出すかわかりません。







 





知らないことばかり、ということを忘れて、知っているつもりになっているのだと思う。「カレー」って国民食らしいじゃあないですか、所謂カレーライスってやつ。酒呑みになってからというもの、米とは縁遠い年月を過ごしておりまして、カレーライスってものを最後に食べたのいつだったっけ、という酔っ払いです。






それでも、おふくろの味に、ばあちゃんのカレーライス、確かにあるのよね。市販のルーという楽を専業主婦であるばあちゃんに許さなかった亭主関白なじいちゃんに従って、小麦粉とカレー粉でThe日本人の国民食黄色い小麦粉カレーを作って食べさせてくれたのを朧げながら覚えている。美味しかったなぁ。









(じいちゃんの悪口、みたいな言い方になっていますが。じいちゃんなりにばあちゃんを愛したからこそ、プライドがあったのだと、今は納得している。でなければ出会って約75年、結婚約65年、共に人生歩んでないよね。)






(紆余曲折ありき、人と人の尊さ。3回忌を迎えてなお、仏壇を前に毎日おはようとおやすみを忘れないというばあちゃん、じいちゃん幸せ者だよ、私も大好きだ。)











…無駄語りが過ぎた。

つまり飲兵衛になってからというもの、「カレー」を食べる機会がなかったのね。日本人だからカレーといえばカレー「ライス」、基本炭水化物食わない生きものは縁遠い食べ物なのです。





















































そんな飲兵衛、酒の肴になる「カレー」に出会っちゃいました。知らないに出会うって、本当に有難いよね、その機会をくれた人に感謝しかない。

ネパール&インド料理専門店、スパイス効いたチキンティッカも野菜パコダも豆カレーマトンカレーほうれん草カレーも、そしてナンも、めちゃくちゃ美味しかったです(知っていたかのように料理名書いておりますが、全く知らなかった無知の極みです、知らないからこそ知る喜びがある、というクソほどポジティブ人間です好きにさせろ下さい)。







ネパール&インドのビールやカクテルもあります、つまりお酒が捗ります、酒好き程オススメしたい。店員さんもすっごく良い人達ばかりです、失礼を承知で言葉にしますが、カワイイ人ばかりです笑顔が素敵♪














異国情緒半端ない、店内の様子もまた良きです。快く撮影させて下さりました。これはもうリピ確ですよってに。







…日本の「カレー」って糖質&脂質で胃もたれするイメージでしたが、チキンと野菜の揚げ物食べてからの、カレー+ナン食べて、全く胃もたれしなかった。「カレー」って健康食かもしれぬ。知らんけど。









ごちゃごちゃ語っておりますが、カレーは酒の肴になるんだと今更知った、無知な飲兵衛の戯言ですおはようございます。












…近々ばあちゃんのカレー食べたい!って我儘言って実家帰ろっと。