食は、文化だ。 | いろいろひとりごと

いろいろひとりごと

口は一級品、頭は欠陥品。「なんでもない」から「いみわかんない」経路を辿るぽんこつ思考所有。

基本頭の中が散らかっているので突然何を言い出すかわかりません。


















ヤギの、タマを食べました。









…ヤギの、タマを、食べました。






(大事なことは、2回言う。)









 ワタクシね、基本なんでも食べちゃう食べれちゃうんですよ。幼少期北の大地のド田舎で育ちまして、酒呑みのじいちゃんに珍味を口に突っ込まれて育ちましたんで。おやつは畑の土付き野菜、厳しい冬を越える為のばあちゃん仕込の発酵しまくったお漬物、生きる為に余す事なく生命を頂く所謂珍味の数々。






…そんなワタクシでも、とんでもねぇパンチくらったわ。美味しくなかったのではなく、生きものを感じた、パワフルな食材でございました。












醤油だけでも美味しかったけど、これは酢と薬味があってこそ輝くわ、レバーや白子が大好き勢は、チャレンジして欲しいマジで美味かった。









…ただ、ワタクシ癖があるもの愛してる民なので、ガッツリ獣感があかん人は、心して。後味オッッッフ‼なりますんで。言葉悪いですがこのゲテモノ大好き人間も、年1回で満足かな…レベルに珍味だと思ふ。



































北の大地出身だからこそ、南の島の魅力よ。オリオンビール何回飲んでもうまい、何回か訪れておりますが実は初スクガラスなにこれウッッッッマッッ。烏賊墨塩辛もまた秀逸、島豆腐と共に…なんと素敵なお摘み。





















ソーメンチャンプルー食べて、酔っ払いは写真撮り忘れましたがスパムたまご焼きも食べて、しこたま泡盛飲んだ夜。



…GW仕事三昧だったけど、美味しいお酒と摘みがあれば、日々頑張れるってものよ。旅行せずとも、現地の味を楽しめる有難さよ、素敵なお店、マスターに感謝。






行かねば、沖縄。酒呑みに。