老舗とは老舗となるべくして老舗である | いろいろひとりごと

いろいろひとりごと

口は一級品、頭は欠陥品。「なんでもない」から「いみわかんない」経路を辿るぽんこつ思考所有。

基本頭の中が散らかっているので突然何を言い出すかわかりません。





基本的には、在宅ワーカーですので。休肝日が無い飲んべえ宅飲みが主です。



只ね、不思議と連鎖するのだ、仕事も縁も正も負も。そもそも自宅でビジネスも楽しいも完結したい超絶インドア、如何に外出せずにご満悦…するかが日々のポイントなんですよ根っから社会不適合者ですぽんこつです。勿論、人との御縁には感謝しか御座いませんし、然しながら独りであることが楽であり楽しい…が優先なのです。ビジネスも、プライベートも、人間同士が1番めんどくせぇではないですか、ヒャッホゥゴミクズ♪



人間大好き、と同時に、人間てちっぽけなのに偉そうねクソだわ、という表裏一体。表があれば裏がある、だからこそ人間やってて面白いと思うのです。












ここ数年、仕事が無い、という状況に苦しみました。在宅ワーカー漸く安定してきたな、と思った矢先の出来事。やってきたよねコロすけ。在宅歴1〜2年程度であった気付けば約4年前、当然特に誇れる資格もないド素人がプロ参戦となれば生存競争に勝てる理由もなく…空を見つめる毎日。忙しい時は仕事したくないでござる、の癖に、いざ仕事が無いと絶望しかない、都合のよい生きものですね人間とは。


昨年後半から、怒涛の勢いで忙しくなりまして。インドア万歳&でも仕事無くて死ぬかもしれないっていう天秤ふらふらしていたのですが。急に外出増えて嬉しい様な辛い様な生きてることを実感した様な。陰キャの自信しか御座いませんが、バンドやったり演劇やったりお喋り好きだったり祭好きだったりイベント好きだったり…するので、感情を表現することも人と関わることも嫌いじゃない。時間を共有する喜びって、独りじゃ叶わないのよね。



仕事だけれども、心踊るイベントから最寄駅まで帰ってきまして。疲労困憊重たい首を擡げたら、飲んべえ抗えぬ大好きな焼鳥屋さん!!飲んで帰らずしてどうする!!!



…空きっ腹に、ハイボールが沁みるよねぇ、この1杯。











あぶらがキツくなってきたアラフォー、揚物や鶏皮はキッッツ!!なんだが、老舗のおばあちゃんが作った沁み渡るおばんざい、いくらでも食べられる気がする。気がする…だけですけれども年々食えなくなってます歳には抗えぬ。


レバー、てか肝は、酒呑み肉魚問わず大好物ですのでね、お通しで肝来たのに忘れたかの如く頼んじゃうのです。









アラフォーの胃袋に癒しでしかない、ブロッコリー。因みにアテクシ、マヨネーズ苦手なんで一切つけず完食致しましたすんません。茹でただけ、そのブロッコリーの旨さよ、最強の調味料は塩だと信じてやまないバカ舌です。そもそもブロッコリー単体でうまいからね、ここ1年朝ご飯はブロッコリーです野菜大好き。








やだもう、生肉!老舗厳選地鶏のささみ刺し、コレ食べたくて通ってるまである。




思い出補正を抜きにすれば、明日死ぬなら何食べるという定番そして意図が分からんQuestion。「刺身」と答える生食至上主義です。赦されるならばどんな肉も生で食いたい、ああ、レバ刺し…の為に韓国行こうかなとか本気で考えております。


(畑の野菜がおやつ、酒飲みじいちゃんが口に突っ込んでくる北の大地の刺身、そんな幼少期を経ております故に。素材の旨味が脳に刻まれております。サラダにドレッシングかけずモシャモシャ食う人です基本ドン引きされますもう慣れました。)



(…でも、明日死ぬとしたら、最後の晩餐はばあちゃんの切干大根煮がいいなぁ。叶ったとしたら、地球が爆発するか宇宙人襲来か天変地異なのだろうけれども。おふくろの味、大正義。)








焼鳥屋さんなので、食べておかないとね。

アテクシ多分、食感フェチでもあるのよ。砂肝とか、ハツとか、軟骨とか。焼肉屋でも只管コブクロとかハツモトとかハチノスとかセンマイとか食べちゃうのよ。魚もね、寿司大人気中トロサーモンブリみたいな溶けるものより、海老蛸烏賊貝みたいなプリプリコリコリいつ飲み込んだらいいかわからんもんが好みです。


…ハツと迷ったのですが、ひとりでチューブわさび1食1本消費するわさび中毒、ささみのさび焼の魅力に屈伏しましたで候。





安くてうまい、昨今安いか微妙になってきたとは言えども、沢山飲みたい飲んべえのつまみにはコスパ抜群だと思うんだ焼鳥。


老舗のおばあちゃんの歴史とこだわりと愛情、プライスレス。まだまだ末永く、元気でいてね。



よく食べ、よく飲んだ。食べることは生きること、日々を生きる活力、お腹が満たされる幸せ、ありがたや。酒があったら満足だけれども、美味しい酒には美味しいつまみも不可欠よね。今日も幸せ!うまい!の為にがんばるぞい。





…つまみ不可欠、なんだが。衰えてきた胃袋にはちと食い過ぎだった模様です。胃が重いんだぜ…取り敢えず水飲みますおはようございます。