※かかった費用のことなど明記していなかったので、下の方に追記しました。
うちの旦那さま知ってます?
私がカニ女になったり、シンクごと沼にしずむ夢を見て怯えちゃうやつなんですけれどね。
ご存知ですよね。
リアルで知っている人は、私によくついてくるので私とセットで覚えている人がほとんどです。
株が高いんですよ。
「あんなに優しい旦那さんいないよ、毎回送り迎えしてくれてさ」とみんな言います。
そんな旦那が、私が書いたシナリオ「サンタさんが今年は早く配り始める」の、いつのまにかスイッチにポケモンができるチケットを配ったよのミッションを、ミスで先にダウンロードしてるのを見られてしまったことから私がブチギレ。
サンタへのエアメールまで書かせた私の苦労は? とキレ散らかしましたら、逆襲されました。
「給料日になんでこんなに怒られなきゃならないんだよ!」
その言葉にぷっちーんと来ちゃいまして、「給料日だからなに? 給料日に私は怒ってはいけないの? 私に給料がないからそんな事言われるの?」
私は口が立つので、言い負かしてしまうのはいつものことで、いまは反省していますが。
こうなったのもですね、私とても余裕がなかったのですよ。
皮膚にできた湿疹は増え続け、「これはなに? なにが原因?」と不安が増えていた。
近所の女医の誤診も、誤診なのか?極稀に左右どちらかではなく、全身に出てしまう人がいるらしいぞ。
私はまた、悪い少数派を引き当てたのでは?
もっと強い不安。これは皮膚転移ではないの?
やめればいいのに、AIに皮膚転移を聞き、一致することがありあり。画像検索でも、できはじめがとても似ている。
ほらほら、どんどん不安になって余裕がなくて。
乳腺外科の診察は来月19日。何の検査もない薬の処方だけ。
これ、早めたほうがいいのでは?
いきなり行くと先生いないかもしれないので、15-16時に1時間だけ開く外来相談に電話しまくるも、「いま話中です」って言われて切る。電話する、を繰り返して繋がった。
出てくれた看護師さんに、つらつらと説明。
すると看護師さんは、「高橋さんは、不安が強く相談したい、というお気持ちであっていますか?」と優しく聞かれる。
「でしたら、診察を早めて先生に相談してみてはどうでしょうか」と提案される。
相談していいんだ、不安に思ってもいいんだ、ってほっとしたら、「あ、いま先生来たので代わりますね」って主治医に代わってくれた。
主治医は私の話を聞いたあと、「それは皮膚転移とは違うと思うけれど、一度診ようか。明日来れる?」と予約を入れようとしてくれたけれど、時間を即答できなかったので明日行きます、とだけ言った。
「11時までに来てほしいけれど、それを超えちゃいそうなら電話して。なんとかするから」とまで言ってくれた。
脚がなかったので、先日仕事をやめたけどいつもどこか忙しくしていたい義父に頼んだら、快く引き受けて朝につれてきてもらえた。
2階に上る途中、階段で派手につまずき左膝を強打したけれど前後に誰もいなくてバレていない。
先生は一目見ると「確かに帯状疱疹に似ているね、でも他にも出てるものね」とまじまじ観察して。
「これは見たところ皮膚転移の可能性は低いよ。皮膚転移は下から盛り上がって出てくる、ボタンみたいなしこりが下にあったりするの」と説明してくれた。
「で、どうする? うちの皮膚科に見てもらうかその近所のところにしばらくお世話になるか」
あちこち重複しての診察は良くないそうです。
薬や考え方が違うので、反作用してしまうと。
私は医療センターの皮膚科を選びました。
先生、サクサク紹介状を打ち込んでくれる。
皮膚科に回してもらう書類を外で待っていると、看護師さんが届けてくれた。
たくさんお礼を言って、隣の皮膚科へ。
予約だけの日だからそんなに待つこともなく、呼ばれた。
説明して、若い可愛い女医さんはメスを手にした。
カリカリッと擦るようにしただけで、痛みはありませんでした。
ちなみに、処方された軟膏を塗ってかさぶたになった湿疹たちです。
これが背中、脚にまで広がってきてる。
ほうほう。
でも私のにはそれらしきものがいなかった。
先生も看護師さんも、義両親も親も、もちろん家族もみんな寄り添ってくれる。
冒頭に書いたのは、いつも株が高い旦那も追い詰めたらいけないよ、という自戒です。
寄り添うこと手で誰かの力になれる、救える。
私もそうありたいと、思うのですけれどね。
ということで、またもや「原因不明」です。
最近飲み始めた「当帰芍薬散」「レトロゾール」あたりが怪しいかもだけど、と。
近所の皮膚科の処方は、AとBを混ぜた軟膏。混ぜちゃうと私はお勧めしない、とのことでこちらで新しいものを処方してもらう。
それを塗ってみて、また来月来てね、ということに。
原因がわかってくれれば………
頑張った私に勝手にご褒美。
本当はキャラが喋るやつが欲しいのだけど2万円もするからさ。こっちで我慢。落としそうだし。
ところで、怯えていた診察費ですが、診察自体は乳腺と皮膚科にかかって処方箋も2科出してもらって1500円ちょっとでホッとしました。
薬代は、次回まで結構空くのと皮膚科の軟膏15本も含めて1万ちょい。
この薬代ね、本当はとても削りたい項目の一つ。
でも、どれもいまは必要。
これでも睡眠導入剤は削れたんだ。極度の便秘も改善して、マグネシウムだけになってる。
アレルギーのフェキソフェナジンも削っていたんだけれど、鼻水が喉に落ちると喉をやられるので風邪のときには持っていたいお守り。
3ヶ月分だと、だいたい1万円ぐらいのお薬代。
1万円あったら、もっと可愛い服を着れるのに………![]()
あと、もちっとヅラのバリエーション欲しい。
贅沢に、先日採った柚子をマヌカハニーで漬けました。
マヌカの味が苦手という人もいるけど、私は大丈夫。



