渡し忘れていた年末調整分の渋沢さん数人より、頼んでいたポップコーンを買い忘れた旦那を怒る私です、こんにちは。
いつも利用している茨城の公民館。もう我が家の別邸と呼んでいい………。
管理のおじさんは、今年私たちとパーディーをするといい、大きなケーキを用意してくれました。
セコマのなんだけど、セコマのケーキってすごく美味しいのよ(クリスマスの)
最近我が家でリピしているおいなりは、柚子をふんだんに使っている。
この柚子もこちらで収穫させてもらったもの。
1個現地でも150円とかなのに、袋3つくらいはとりまして、柚子ジャムに柚子味噌に柚子辛子麹などを仕込みました。
麹のは当たりだ、毎年作ろう(YouTube参照)。
ごあいさつ
今年も、生きてるよ報告をこちらでできました。
けして平凡でハッピーな日常ではないけれど。
それでもブログタイトル通りジタバタと生きております。
癌が発覚して、その歳はクリスマスを病院で過ごしたよね。
私は今年も、病院であの頃を思い出していました。
癌=すぐ死ぬ、と絶望した。
子供を見ていては泣き、旦那を見ては泣き、空を見ても泣いた。
でもすぐ死んでいないです。
だからといって、「大丈夫だょ」なんて言えません。
大丈夫じゃないでしょ。
最近、私ががんサバイバーだと告白することがあったのだけど、とても驚かれた。
ヅラであることも驚かれた。
気づかれていなかったんだ。ズレてたりしたのに
だけどさ、たいてい「初期でしょ?」って勝手に「大丈夫」って前提で話すのよね。
「いいえ、ステージていうとⅡです」と言っても、ピンとこない事がほとんどです。
大丈夫そうにしているので。
だって、私を支えてくれているひとにいま抗癌剤していないのに、転がっているしかできないトド姿を見せるわけに行かないんだもん。
本当は節々が痛くて、身体には病気の麒麟みたいに発疹ができて、運動してもどんどん太ってきて、目は緑内障でちゃってんのよ。
大丈夫じゃないじゃん。
いろいろ持ち越し。
発疹の生検結果も年明け、緑内障に至っては………愚痴っていい?
先生を指定せずにいつ来ても誰か見るっていう回転の良い眼科でね。
その日は緑内障による視野欠けの再検査だったの。目薬が効いているかの。
検査自体はサクッと終わってね。
診察もサクッと呼ばれ。
入室するとき、挨拶しませんか?
「こんにちは」って私は言います。
知らない先生が座ってた。
こんにちはって言ったら、無言。こちらをチラとも見ない。
もうその段階でとても不信。
目に光を照らしてよく見るのも、ササッと見て。
そしてまたこちらを見ずに呟く。
そう思いません? は? って。
なんそれ
帰ってきて、AIにどういうこと?って聞いちゃったよ。
前向きなじぇみ子(うちのAI)は、「進行していないということなのではないでしょうか」って訳したよ。
そうなん?
私緑内障なの?
これもまた3ヶ月後ぐらいに持ち越し。
私はいま、毎日絶対する薬が「レトロゾール」と「緑内障目薬」を忘れないことに怯えている。
たった一日忘れたら再発する、緑内障が進行する。
そう思っちゃうんだもん、忘れたら。
はぁ、いやだいやだ。
来年も、美味しいものきれいだった場所、盛れた写真、そして身体に現れた変調を記してゆくと思いますが、生きている軌跡なのでお付き合いくださいね。
愛用のターバン
写真のはこれです。
今年も一年頑張ったね。
来年も、応援しあいましょ。


