あれから4年、また5月22日がやって来ました。昨日の雨模様から一転ご期待通り晴れました。一週間まえに発表された週間天気予報では曇りと雨マークだったのですが、昨日更新された天気予報(ミヤネ屋情報)で一転晴れ!に変わっていてびっくりしました。
ああ、やっぱり夏鈴ちゃんお天気まで操作出来るようになったのか!なんてね。
冗談ですけど。
夏鈴晴れはこちらに動画を上げました。
青い空は永遠の夏、夏鈴の代名詞EternalSummerで白いフワッとした雲はチワワのチェリーの毛を表してます


あの日、夏鈴ちゃんの息を引き取る瞬間を見届けられたのに、時々フラッシュバッグして切なくなるのが正直なところで、でも応援してくださる方のお陰でちゃんと仕事も出来て活きていられます。
よく「夏鈴ちゃんの夢見ましたよ」とお話を頂いたりすることがありますが、私の夢枕には一晩も出たことはありません。しかし、3日前の昼頃に不思議な現象に遭遇したので、備忘録として残したいと思います。

夜勤明けで寝てたら家のラップ音みたいなものが一定の間隔でピシッ、ピシッ、ピシッ、ピシッ、ピシッ、ピシッて続いたんです。
よく天気の良いときに家の柱などがきしむ音だと思ってはじめは気にしなかったのてすけど、あまりにも一定の間隔が規則正しく、しかも長時間続いて気になってイライラして益々眠れなくなりました。
何となく夏鈴の写真が目に入って「もしかして夏鈴なのかい?」って声だしたらピタリと止まったのです。
そのあと、暫くしてまた鳴り出したので、「チェリーと仲良く遊んでるの?もうすぐ命日だね~・・・・・・)などとゆっくりと話しかけてるとまた止まり、そのうち自然と眠りについていつの間にか寝てしまいました。
私は霊感とか占いとか全く信じないのですが、夏鈴はラップ音出して、命日間近にして自分の存在を知らせたかったのかなって信じることにしました。
一日とて忘れたことなんて無いのにね。

話は変わって、一昨日夏鈴の中学校の時の友達が墓参りしたいとのことで、一緒に墓参りしました。その時の感動したエピソードを一つ紹介します。
その子は母子家庭で夏鈴ちゃんと出会ったのは中学一年生の時です。高校卒業して3年間就職したけど、お兄ちゃんのクローン病での入院付き添いや夏鈴の死後、いろいろ考えるようになって、看護師を目指そうという気持ちが強くなって、奨学金かりて専門学校へ3年間通いました。その間不運にも、お母さんが脳梗塞で倒れて入院手術することになりました。
目の前で母親が倒れたショックで動転しながらも、専門学校で学んだ知識も生かして、直ぐに救急車呼んで早期の対応だった為に助かりました。お兄ちゃんもお母さんも職場復帰するまで元気に回復していますが、家族と一緒に住んでいた茨城県を離れて、この春から福島市の病院へ就職が決まり新たなスタートに立ち歩み始めました。夏鈴の葬式から4年、その報告も兼ねてお墓参りに来てくれました。
本当に親孝行でお兄ちゃん思いの良い子です。
「夏鈴はこれをやりたいと言ったら必ず実行する子だったです。自分の回りにそういう子が居なかっので、夏鈴の印象は特別な存在です。」と言ってくれて嬉しかったです。
こういう若い女の子も、やり直して一生懸命頑張って生きていこうと行動に起こしてるのを見れて元気が出ました。




今日の命日は夫婦揃って休み取ってたので、仲良く墓参りして近くの薄皮饅頭で有名な柏屋さんで、いちごのショートケーキを食べました。
命日という特別な日に、お忙しい中午前中からお墓参りにに来てくださった皆様、お花を贈ってくださった方、SNSを通して思いを寄せて下さった皆様お心遣いありがとうございました。
夏鈴が多くの方々の胸の中に存在していることが確認出来た一日でした。
忘れないでいてくれてありがとうございます。
初夏とはいえ、5回目の夏がやって来たような感じです。今日から一週間真夏日になるところが多いとのことですので、体調崩されませんようにどちら様も自己管理のほど宜しくお願いします。



ほんと、4年前と同じ。








                         

平成最後の22日の奇跡

テーマ:

平成最後のブログになります
ゴールデンウィークに入るも3月中旬並の気温で、着る服にも困るような生活をしています。
5月に東京に行く予定してるのですが何を着ていけばいいのでしょう??
(風邪引きたくないのでヒートテックはどうしょう?)


この一年間、夏鈴の月命日と晴れ女に因んで、お天気ブログを披露してきました。
こんなブログでも、沢山の方がご訪問下さり数々の奇跡を共有して頂きありがとうございます。

4月は桜の開花がゆっくりと過ぎていき長いピンクの季節を楽しむ事ができました。
そのお花見のブログも見ていただいてありがとうございます。
そういえば、チェリー🐺が1、2年前に花見した時の写真が見つかりました。














現在、我が家の庭のハナミズキとドウダンツツジの花が白い花をつけています。
植樹したときはピンクの花の木だったはずなのにまんまと騙されたハナミズキf(^_^;ですが!
今年は例年にもましてチェリー🐺色に染まったハナミズキになりました。




さて、本題の22日の奇跡ですが、やはり4月も期待通りの青空を見せてくれました。
本当に22日は晴れの確率が高いんです。
夏生まれで夏鈴、晴れ女の奇跡は続いていました。
太陽デカっ!!


明日から令和、そして5月は夏鈴の4度目の命日になります。
生きたくても生きれなかった夏鈴の分も背負って令和を生き抜きたいと思います。


今、平成天皇の退位の儀式でお言葉を述べられました。
天皇陛下との思い出は仙台市に住んでいた時にあります。
夏鈴が3歳夕佳が2歳の頃、よく遊んでいた富沢公園(クモの巣公園)の隣に、地底の森ミュージアム(2万年前の旧石器時代の遺跡)が開館しました。
間もなく天皇陛下と皇后陛下が仙台入りされ観賞されました。
お帰りの際の車列で窓開けて下さり神々しいお姿に、ついつい手を合わせたことを思いだしました。

地底の森ミュージアム - Wikipedia 


平成ありがとうございました
令和が平和で実り多くありますよう
令和もよろしくお願いいたします

続・桜自慢

テーマ:
16日に続いて18日もお花見をしてきました。夕方から仕事なのに青空に誘われて、ついつい開成山公園へ出歩いてしまいお陰て今週は寝不足です。



開成山スタジアム方面がこちらです


そして、下の写真の右に開成山大神宮があり、中央に見えるのが野外音楽堂になって、私も若ーい頃はサークルなどでそのステージに上がったりしたこともある思い出の地ですが、それ振り返ると歴史感じます。
その隣の広場では、毎年ゴールデンウィークにはふくしまラーメンショーが開かれております。
今年のふくしまラーメンショーの会場は、ここではなくてビッグパレットふくしまになりますのでご注意下さいね。
ラーメンショーは前半後半の二部構成で総入れ換えになるみたいです。


開成山公園内は満開でした。
桜の保全の為に上がって歩くことは出来ないのでご注意下さいね。私は背伸びして腕あげていっぱいいっぱいで写真を撮りました。



その桜を反対側から眺めるとこんな感じで開成山公園の周りはピンクの回廊となります。


JA直営店でひまわりの花を見つけたので、月命日では無いけど、お寺の垂れ桜も気になったので急遽墓参りに行くことにしました。
こちらは開花が早かったようで、半分位まで散ってました。
ちょっと遅かったかなと気落ちしたところ、何と、平成最後の桜自慢にちょっとしたサプライズがありました。


夏鈴のお墓の近くになると満開の桜のが!
まるで夏鈴とチェリー🐺が一緒にお出迎えしてくれたように嬉しかったです。
生前のチェリーはお墓の位置をちゃんと覚えてて、ここを先頭きって歩いたこともあります。


お墓から見下ろす視界の中にみずいろ公園があります。夏鈴とチェリーはいつも一緒にいて遊んでることを想像します。



言うまでもなく満天の青空でした。



また来るよ




先日16日の続き

中央公民館の隣にある公会堂前を通りました。
平日の昼ですから歩いてる人も少なくて、それはそれは贅沢なあ散歩になりました。
チェリーも一緒ならなおのこと。


道路挟んで、図書館とNHK福島放送局があります。
空の青さに桜がとても綺麗に映えます!


図書館の駐車場に進んで、NHKさんの建物の前を歩いて暫くすると麓山通りに出ます。
信号機渡るとそこには、21世紀記念公園 麓山の杜があります。


夏鈴が東京での最後のライブ(2015年3月)に行く前にここでチェキを撮ったりチェリーと寛いだ場所でもあります。


近年ですと、夕佳と駅前から歩いて帰るとき夜中にPokémon GOをしながらモンスター捕まえて通ったこともあります。
夜中でもポケモン捕まえること出来るんですね!
でも、通信量と電池が無くなるのでPokémon GOはお休み中です。



ここから3枚ほど4年前の写真を貼ります


3月とはいえとても暖かくてテラス席でお茶もしました。


夏鈴ちゃん



話戻って今回のお散歩ロードの締めは麓山の杜のオレンジペコのテラス席です。
今日の花見は自分の為ではなくて娘らに見せたいと思ってぶらりとしてきました。
届くといいなー




このテラス席から16日のブログ①を編集していました。
テラス席から麓山の通り挟んで南東方向、私の視線の先に見えるのは麓山公園の桜です。
この時16日なのに17日と思い込んで「今日は仕事休み」と浮かれていたら、一日勘違いしてたのに気付き慌てて帰って寝ましたよ。(夜勤明けからの夜勤なので)
麓山公園の中まではお散歩出来なかったけど、とりあえず遠くから写真に収めることが出来ました。




日にち変わって今日は18日です。
今日も真っ青な青空でお花見日よりです。
今週いっぱいは満開の桜がお迎えくれくれるはずですので近くに来た際はご覧下さい。
郡山市の中心地にはこんなに公園が在って素敵な場所がありますよ!


以上、桜自慢でした。




今日は雲一つない快晴!
郡山市は絶好のお花見日よりになりました。
お花見と言えば開成山公園が有名ですが、「近所にはこんなに素晴らしいところがありますよ」って所を紹介しながら、東京にいる娘と天国にいる娘に桜を贈りたいと思います。



スタートは酒蓋公園道路挟んで西側にあるチューリップ公園です。


ここで、娘らは遊んだりラジオ体操したりしました。小学生の頃に飼ってたカブトムシやらハムスターやら金魚もこの大きな木の根元に眠っているはずです。


現在の放射線量0.187マイクロシーベルト


酒蓋公園に進んで行きます。


娘らが探検したりして遊んだ場所です。
チェリー🐺は一年前の桜のシーズンもにここを元気に歩いていました。


チェリーがいないお散歩は手持ち無沙汰でたまりません。


酒蓋公園の中はこんなに素敵な遊歩道になっています。朝夕は犬のお散歩の交差点になりますね。
反対側に抜けるとこんな感じです。
昔昔、ブログにアップしたことがあるんですけど(あの時は画質が悪い)、無風の状態ですと池に映った桜がとても綺麗なんですよ。


酒蓋を後にするとすぐに荒池公園があります。


勿体ない位広い敷地ですね。ただ、駐車場がないので、車で来られる方は図書館の駐車場をご利用下さいね。


以前チェリーの写真を撮った桜のスポットはここです。
この木の下のベンチにチェリーが座って、いざ撮ろうとしたら桜が全然入らなくて、苦労した事があります。あのときの写真どうしたかな?
(削除した?)


雀も近寄っても驚かないしのどかですね。
(あれ?雀?)


荒池公園を後にして、福島中央テレビさんの前を通って進みます。福島中央テレビさんの桜も綺麗でしたね。


文化通りの信号渡って郡山市中央公民館へとやって来ました。





写真の投稿枚数の制限の為に②へと続く