現在のおふたりちゃん | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

猫だんご無理でも喧嘩さえしなければ
・・・と願って約一年。
意外や意外!!進歩しましたラブ

樹々にも目薬をしていたら・・・
里々が真横で見ていてビックリbiku

携帯を持って戻って来たら、
大接近で見つめ合い?睨んで?ました。
「おりこうちゃんね~おねがい」と
おふたりちゃんにヨシヨシスリスリ。
樹々に鼻チュして里々に鼻チュ。
里々に鼻チュして樹々に鼻チュ。
ママでお互いの匂い交換ですニヤリ
最近の里々は、樹々の横を通っても
威嚇や追っ払ったりしなくなりました。
相手が近くに居てもお腹見せまくりの
おふたりちゃんになってます照れ
樹々は人差し指挨拶を怖がり(過去形)
鼻挨拶はする仔でした。
里々は猫同士の鼻挨拶を知らず?
人間との鼻挨拶は嫌がり(過去形)
人差し指挨拶はすぐする仔でした。

猫社会のタブーをほぼして
独占欲も強い里々に、
樹々がまた鼻挨拶をしようと
ありがたいことに努力してくれてますニコニコ

オーバーハンドパンチされてますけど笑
爪を出さなくなった里々ですGOOD。

された樹々は、避けるのがうまくなり笑
逃げ足も早くて平気になってきた爆笑

私がコツかな?と思ったのは・・・
①先住猫を必ず優先する
②顔を合わせても隔離に時間をかける
③パーソナルスペースを作ってあげる
④怖いことを一緒に経験させる(病院等)
⑤飼い主や敷物で匂い交換する
⑥ストレス軽減で
 樹々=ママ、里々=パパと寝る

里々は猫が怖くて攻撃してる感じだから
「コラコラ」と
樹々からゆっくり離してなだめ、
攻撃された樹々には
「大丈夫よ」と慰めてきました。

今は真夜中と長時間外出時以外は
ほぼ同じ部屋で過ごしてます。

そろそろずっと同部屋にしたいけど、
リフォーム済んでなくて来年かな汗
樹里待ってねあせ
早く前みたいに川の字で寝たいねakn