手術の説明を受ける | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

訪問ありがとうございます。
記録しておきたいので、文字だけの長文がたびたびあります。
興味の無い方はお飛ばしくださいませ。うさ・ペコ


----------------------------------------------------------


手術に関する詳細説明がありました。
主人は休めないので私だけ。
説明時間約40分。
身内に内緒にしたかったのに、

同居人以外の署名が必要な書類があるから困る笑


子宮卵巣全摘出手術病院
手術法は、傷跡が小さく術後の痛みが少ない「腹腔鏡下手術」に。
大きくて2cm小さくて5mmの4ヵ所の穴を開けて行うそうです。
手術代は約30万円。
問題がなければ手術時間約4時間。
入院期間は約6日。
術中問題があればお腹切っちゃうとかあせ


出血が多ければ出来るだけ自分の血をと、

自己血輸血をすすめられました。

一般の献血と同じ400mlを献血。超えると他人様のになります。
太い血管に刺せたらしくて、予想時間よりあっという間に終了。
終わったあとの血の気が無くなる感じがひどくて、

1時間くらい安静でしたあせ①

月経は術後には無くなる。
学校では保健室で横になり、会社では診断書で休暇申請するほど

辛かった月経とはサヨナラです。バンザイワーイ


子宮卵巣が無くなったスペースはどうなるのか気になったけど、

腸が動いてくるだけで空洞にはならないんですって。
子宮は縦約7cm、横はもっと小さいとか。何ですと?
卓球のラケット卓球くらいあると思ってましたよ笑
小学生で習ったはずよねぇ??


チョコレート嚢胞は左卵巣のみ。
正常な右卵巣をどうするか決めなければなりませんでした。
子供を作るだけの機能じゃないので、

まだ規則正しく月経がある状態で正常な卵巣を取るとなると、

ホルモンのバランスが崩れるそうですあせ
でも、いつかは機能しなくなるのだからと全摘出を決断。


術後の心配は、更年期障害の悪化ビックリ
若いなら「正常な卵巣は残しましょう」となるみたいですが、
私の年齢だと「卵巣の役目はそろそろ終わりますよ」でした笑
閉経の平均は50歳前後。
ところが、母も祖母も60歳過ぎてから閉経なんです。
先生遅いと言いつつ「どうします????」
残そうかと一時悩んだ。


治療法があるらしいですが、

今までも薬に頼らず気の持ちようで乗りきってきたんだから、

なんとか乗り切ってみせますわよ。腕 ←ホルモンはムリ??
以前会社で倒れた時にパニック症候群と診断されても

「何それ?私病気じゃないですよ怒」 と頑固だった私笑
こんな患者の治療大変ですけど笑よろしくお願いします。