カンパニュラ | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

昨夜の関西は雪が降って、今朝の店内1℃でしたビックリ
三寒四温、寒くなったり暖かくなったりしながら春がやってくるのでしょうね。

皆さん、温度変化で風邪ひかないように。


カンパニュラには色々な品種があります。
「メディウム」「グロメラータ」「ポルテンシュラギアーナ」などなど・・・・


「カンパニュラ・メディウム」
花の形から呼称された、風鈴草や釣鐘草と呼ばれています。
そのまんまですね。


「カンパニュラ・グロメラータ」
リンドウのように咲くのでリンドウ咲きカンパニュラと呼ばれています。


「カンパニュラ・ポルテンシュラギアーナ」
こちらは小型種。星型に咲くカンパニュラです。
乙女キョウや姫キキョウ、ベルフラワーと呼ばれています。
種間交雑により生まれた「カンパメリーベル」があります。
従来のカンパニュラより強健で、初秋まで次々開花する花期の長いカンパニュラ。
人気があるようで完売でした。



どれも「カンパニュラ」なんですが・・・・・
「カンパニュラじゃなくて釣鐘草だ!!」という方もいます。
釣鐘草だと言ってくださったほうがどの品種かわかりやすいので有難いのですが
色んな呼び名があると混乱しますよねー


一般的には3~5月くらいまでに花が咲きます。
寒さには大変強いのですが、土が凍らないように気をつけてあげてくださいネWハート



*お花し*こ花し*
カンパニュラ・ポルテンシュラギアナ(ベルフラワー)



おまけ星


*お花し*こ花し*
芽キャベツ(笑)