2泊3日京都旅行の最終日ですにっこり

この日は京都駅より南を観光しました⛩


前日に見つけた京都駅地下街の「メゾンカイザー」で、軽く朝ご飯🥐コーヒー

大好きなパン屋さんですニコニコ



電車を乗り継いで「三室戸寺あじさい園」へ・・・

幼なじみがオススメしてくれましたウインク


紫陽花の見ごろ時期なので人出は多いのでしょうが、敷地が広いこともあり、鎌倉の紫陽花寺とは比べ物にならないくらいゆったりと満開の紫陽花を楽しむことができました爆笑アップアップアップ



京阪「三室戸駅」から徒歩15分ですし、敷地内も広いので、ここも歩く覚悟は必要です(笑)


次に向かったのは、ダーリンの関心事ニヤリ「日本酒の酒蔵」


京阪「中書島駅」下車


定休日でしたが、次に来る時は、この十石舟も乗ってみたいな照れ



「月桂冠」と「黄桜」の酒蔵があります🍶

「月桂冠」の見学はお休みの日でしたが、酒蔵の一部を改造した「月の蔵人」でお食事しました飛び出すハート



「黄桜カッパカントリー」を見学

ダーリンは自分のお土産を買って、満足そうでした(笑)

 

そして前回行ってとても美しいと思った伏見稲荷の「千本鳥居」へ⛩

残念ながら、ここも人が多くて・・・ガーン

自分もそのひとりではあるけれど、コロナ禍以降、人が多すぎるところが苦手になってしまったようですショボーン




「東福寺」は相変わらず素晴らしかったです照れ

旅の終わりに、京都の静けさを感じられるお寺をまた訪れることができてよかった照れ

次はもっと詳しく調べて、お参りしたいと思いますお願い




通天橋がホント美しくて、ずっと佇んでいたいくらい照れ






帰りの新幹線に乗る前に、伊勢丹の「茶寮都路里」でお抹茶いただきました🍵



京都初心者のcheri-bですが、京都のオススメどころを尋ねられたとしたら・・・(今回訪ねたところ限定)

*京都迎賓館

*南禅寺水路閣

*大河内山荘庭園

*三室戸あじさい園(紫陽花の季節)

*東福寺


お食事は・・・

鳥丸駅近くの「プチポワソン」


1日目  19km

2日目  15km

3日目  17km

歩きましたウインク