北村一輝さん、明日海りおさんW主演「王様と私」を観てきました宝石紫




2ヶ月ぐらい前に「徹子の部屋」に北村一輝さんが出演されていて、「ミュージカル出演は初めて」(←え?びっくり)「若い頃歌のレッスンに通っていて、その時の仲間が今回の作品に声をかけてくれた」と話してらした照れ


そして「僕の歌がとても良いですから・・・」と、たぶん作品のプロモーション的にそうピーアールするように言われてきた感で、大照れでお話しされていたのが、めちゃ可愛かったのです爆笑

(なので、声小さめ 笑)


ダーリンは2公演チケット準備していて、もう観劇済みびっくり

わたしはノロノロチケットを探し始めて、いい具合のセンター席をお譲りいただけることになりましたにっこり


日生劇場のXA〜XC席を潰してオーケストラピットと、その手前にエプロンステージがあるので、そこでのパフォーマンスがとても近い目目

メインステージ上には高い階段・・・序盤ではシャム国の王様はそのてっぺんにいるのだけれど、すご〜く高いっ!びっくり

GC階や2階席からのほうが見やすいのでは?と思うほどですニヤリ


全編通してその階段を使うのだけれど、きっと自力で上り下りするのよね?目目

すごい運動量だわ・・・なんて余計なことも考えたりグラサン


「王様と私」は2019年にケリー・オハラ×渡辺謙さんそして大沢たかおさん@クララホム首相の来日公演を観ていました照れ



海宝直人くんは2018年にウエストエンドで「trioperas 」に出演した時に、渡辺謙さんと大沢たかおさんの「King and I」を観ているのですよね爆笑

2018年6月の海宝くんのXポスト

海宝くんも渡辺さんや大沢さんみたいに海外でのお仕事が多くなったら、どーしよ?・・・と恐れる心の狭いファンですてへぺろ



さて話を戻して・・・

今日の公演、主演おふたりの描き方がとても好きでした飛び出すハート

明日海りおさん演じるアンナ先生の凛としているのだけど、懐が深い・・・どんな人にも愛をもって接する姿に魅かれますニコニコ

それにみりおさん、とっても美しく、歌声も素敵ですラブ


伝統と近代化の狭間で苦悩する、でも実はお茶目で心優しいシャム国王に北村さんがピッタンコでしたチョキ

独裁者としてかなり頑固な国王がアンナ先生と接することによって変わっていく様子が楽しいし、笑える場面も満載ウインク


沖縄にルーツのある北村さんのお顔立ちがシャム国王に合っているし、ギラギラしたタイのお衣装

の着こなしや衣装さばきが見事でしたにっこり


そして、もうおひとりの魅力的な女性・・・木村花代さん演じるチャン王妃もまた聡明で愛情深いかたです照れ

花代さんのソロは歌声も表情もとても美しく、まるでオペラのアリアのようでしたキラキラキラキラ



今日はタプティム役の朝月希和さんの代役として、アンサンブルの伊藤かの子さんが務めていました

朝月さんのおかげんが心配ですが、コロナ禍以降、代役のシステムが確立されていて、公演が続けられるのはありがたいですおやすみ


子役ちゃんたちはもれなくお上手で、可愛いです飛び出すハート

国王であるパパに甘えたそうにする姿、それぞれのママ(国王の妻たち)のところに戻る時の瞳、大好きなアンナ先生に群がる様子・・・わたしはやっぱりそんなシーンが好きですほんわか


ルンタとタプティムの悲恋やルンタの最期については、わりとオプラート包みで、ファンタジー要素強めかな・・・


王様:北村一輝

アンナ:明日海りお

タプティム:伊藤かの子(代役)

ルンタ:竹内將人 

チャン王妃:木村花代

ラムゼイ卿:中河内雅貴 

オルトン船長:今 拓哉 

クララホム首相:小西遼生


チュラロンコン王子:前田武蔵

ルイス:田中誠人