何も予定が無い週初めの月曜日、プールは定休日だし・・・近所のシネコンで「海の上のピアニスト」4Kデジタル修復版を観てきましたにっこり

「午前10時の映画祭」・・・古き名画をお得な鑑賞料で観ることができる企画ですねウインク


リマスターの仕組みはよくわかりませんし、1998年(26年前)の作品でしたが、とても綺麗な画質でした爆笑

古いフィルム映画をデジタル化しておくのは大切ですねニコニコ



この作品、確か海宝直人くんが好きな作品としてあげていたと記憶しています照れ

「大嵐に揺れる船でクルクル動くピアノを弾くシーンが圧巻!」と、おっしゃっていたと思ううずまきうずまきうずまき


観て良かった飛び出すハート

音楽がとっても美しいし(「ニューシネマパラダイス」のエンニオ・モリコーネが音楽担当)、視覚的にも、切り取って絵画にしたい素敵なシーンがたくさんありました

ピアノ対決を挑んで来る人物は現れど、悪意を持った人は出てこない・・・ファンタジーと言っても良い作品なので、わたし好みですニコニコ


最後地上に降り立つことをしなかった理由を1900は「(地上に)終わりが見えなかったから」と言いましたびっくり


「先が見えない」ことを憂える人もいれば、「終わりが見えない」ことをおそれる人もいるのだと・・・

船上だけ、88鍵の範囲での人生は特別に思えるけれど、人生は、人の幸せはそれぞれだと思ったことでしたほんわか



切り取って好きなシーンは、例えば移民の瞳に映るニューヨークの摩天楼とか、1900(主人公の名前)がひと目惚れした少女の横顔が船の丸窓を通して見えるところ・・・




キャスト

ティム・ロス・・・ピアノ弾きとしてはプライド持ちつつも、他のことには奥手なキャラがピッタリ(というか眼の演技、寂しそうな、切ない表情が素晴らしい)


親友を思う人の良いトランペッター

楽器屋さんには「コーン」と呼ばれていて、何のこと?と思っていたら、コーンってトランペットも造っている楽器メーカーなのね目目


メラニー・ティエリーの凛としつつも、まだ幼さを残した透き通るような魅力にはひとめ惚れしますよね・・・説得力あり照れ(16歳頃の作品かな?)


劇中でキーとなる曲、レコードになった(でも1900自ら壊した)名曲「愛を奏でて」も素晴らしいけれど、わたしは序盤の「伝説のピアニスト」に心魅かれましたおねがい


The Legend of 1900

最初のところが「ダニー・ボーイ」に似ていて、1900をひろい育てたパパ、ダニーに通じるところがあるようで、キュンとしますドキドキ


今回わたしが観たのは120分版で、1900坊やがどうやってピアノを習得したかはわからなかったので、今度170分の完全版も観たいなにっこり


海宝直人くんが教えてくれた情報から、またひとつわたしの世界が広がって、感謝です飛び出すハート

 

かたや年末年始のカウミュコンで、彼が2023年の思い出として答えた「スイカゲーム」🍉🍒🍊

海宝くん特有の外したお答えで面白かったのだけど、そのせいで、わたしはスイカゲームを知り、辞められなくなて困っています魂が抜ける

どうしてくれますか?無気力

(冗談ですよ、自己責任ですグラサン

サッサと削除すれば、いいじゃ〜んニヤリ



あの・・・この映画でひとつ苦手だったのは、1900が女性専用客室に侵入してやったこと!

アレはダメでしょ!おーっ!