能登半島地震で、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。

昨日から寒さ一段と厳しいようなので、生活の質が少しでも改善され、健康を保てるよう、お祈り申し上げます。






穏やかなお天気に恵まれた今年の元旦、近所の神社へのお参りも済ませ、「(コロナも収束しつつあり)あぁいいお正月だわあ」と思っていたところに大地震ガーン

東京の我が家(マンション8階)も結構揺れましたびっくり


個人的に、輪島には小学校3〜4年に教えていただいた先生(80歳)がお住まいなので、情報を気にしながら心配していますショボーン

横浜の小学校で私たちの担任を2年間してくださった後は郷里の輪島に戻られ中学校の教師をされていました。


先生は画家でもあり、奥様は輪島塗作家です。

小学校の幼なじみとの親交は今でも続いていて、去年は先生ご夫妻を横浜にお迎えして、クラス会を開催することができました。

45人学級中、なんと19人が集まりました。


20人登録のグループラインで、「先生ご夫婦は、避難所にいらっしゃる」との情報でホッとしたものの、それ以上の情報はありません。

推測でアレコレ言うのも控えて、みんな静かに情報を待っています。




こんな状況なので、いつもの浮かれたブログを書くのも控えていました。

配信観覧で楽しんだ海宝直人くんご出演「カウミュコン」の記事も保存したまま・・・


今日は今年最初の観劇、田代万里生くんご出演の「みずほ銀行・成人の日コンサート」に行きます。


先生のことも心配ですが、そろそろブログを再開しようと思っています。