2024年6月28日
ヨーロッパ3週連続開催で、真ん中スプリントは厳しい。
自分のことを言うと、ツール ド フランスも始まってしまって、常に2番組録画だ。
オーストリア、シュピールベルグ、レッドブルリンク。
去年のトラックリミット何百回だか何千回を防ぐ手段として、一部グラベルを導入、功を奏している。
マックスのお膝元でオレンジアーミーがいっぱいだ。
SQ1
短いコース、短い予選時間なのに、トラックエボリューションを気にして誰もコースに出ない。
あと9分なんですけど!!
出た。
フリー走行で、調子よさをアピールしてハードタイヤしか使わなかったメルセデス、
意外とダメなうえにルイスはトラックリミット越えでタイム抹消、ギリギリで通過する。
ユウキは14位で辛くも通過したけど、直前のアタックでグラベルに飛び出してお腹をこすった。
マシン損傷して、SQ2に響く。
SQ2
10分しかない。今度は続々とアタックに行く。
でも勝負は残り1分の最終アタック・・・ユウキは伸びない。14位。
そして、今までユウキのいた10位以内のポジションに入れ替わるように来たのは、
アルピーヌの2台だ。(オコンをクビにするって決めたのがよかったの?)
SQ3
8分間だけど誰も出ない。
2分半で10台!いくら短いコースとは言え、1周1分10秒くらいかかるんだけど。
シャルル!コース手前で譲ってるんだけど!アタックに間に合わないよう・・・
PPはマックスだ。
ここ1か月くらい、マクラーレンに追いつかれた気配があり、余裕が少しなくなったけれど、
きっちり決めて見せた。スプリントは連勝中なんだね。
でも、2位ノリス3位ピアストリのマクラーレン勢がぴったりつけている。
シャルルは、アンチストール、すぐ復旧するはずがそうならなくて、エンジン止まっちゃって、
やり直したら時間かかったって。
ああ、いつものフェラーリなのかなあ・・・