2024年6月13日

ヨーロッパの街中の建物って、入口ひとつで、玄関と階段はシェア、

部屋も上下を1つの家族で占めることが多い。

グランドフロアは、道路から見れば少し高く、半地下の倉庫みたいな部屋がある。

 

メゾンかなざわもそんな感じで、大家さんが半地下とグランドフロア、

ヒロミが住んでるのは1階(日本では2階という)さらに、上に2部屋あるようだ。

そして、玄関はトラムも通るようなにぎやかな道路に面しているのに、

建物の背後には庭がある。

うなぎの寝床のように、細長い・・・

ヒロミが、自分の部屋から飛び降りそうなヤバい女と思われたのか、

お庭に行かせてくれました。

あまり手入れが行き届いていない・・・と言うけれど、ワイルドガーデン。

季節の花が、生き生きと咲いています。

ヘビイチゴ、アジサイ、ゼラニウム、薔薇・・・

紫の可憐な花は、カンパニュラ、だそうです。

カンパニュラと聞くと、最近お亡くなりになったフジコさんを想います。

ラ・カンパネラ=鐘。

この花は、釣鐘の形、なのかしら?

 

桜も、知り合いに分けてもらったら大きく成長・・・小径にはカタツムリ。

遠くに見える巨大な木は、表からも裏からも、作業車が入れず、

いざとなったらクレーンでなんとかするしかない!そうです。

 

お庭を見て、気が済んだヒロミを、お茶に招待してくださいました。

日本茶とコーヒー、どっちがいい?と聞かれ、コーヒーと答えると、

最近凝っているダルマイヤーのコーヒーを淹れてくれました。

ドイツ、ミュンヘンの高級コーヒー・・・最近もらって飲んだらおいしいのではまってるそう。

ミルクと砂糖は?

入れるけど、とりあえず、ブラックで・・・

はあ~(いつも飲んでるキーコーヒー250g400円とは違う・・・)

すっきりとして、きりりと香り高いです・・・

僕はね、砂糖入れるんだよ。

私の友達は、砂糖入れると子どもねえ~って笑うけど、

いれた方が、複雑な味わいになってワタシは好きです。(てるちゃんごめん)

半分くらい飲んで、ミルクも入れるという厚かましいお願いを聞いてくれました。

そして、熱い方がいい!と電子レンジで温めて。

 

このアパートに、電子レンジあるけど、うちにないんです。

でも、カルフールに行けば、手軽そうなものがあるから、使ってみようかな・・・

いや、日本でも使ってないものは、やめた方がいいですよ!(ハイ)

 

ところで、庭が好きなの?

はい、こういう、花が咲いているところを見ると、写真に撮りたくなっちゃって。

じゃあ、Coloma Roseに行ってみたら?スマホ持ってるね、調べてみて!

こんな素敵なお城、でてきちゃったよ・・・

よかったら、連れてってくれるとまでおっしゃってくれたのに・・・

もう、私は日曜日まで予約でいっぱいなんです。ありがとうございます・・・

(やっぱり、パリとか欲張らないで、もう1日ベルギーだったかなあ)

 

残念です。

金澤さんは、そろそろメゾンやめちゃうかも?まだとっても元気でジーンズお似合いの85歳だけど、

元気なうちに、日本に戻って、もうひと花?別の何かをやりたいんですって。すごい!

 

そろそろ、洗濯も終わったようです。

ありがとうございました!