2024年6月12日

10時を過ぎてしまい、いきなり出遅れています。

最寄りのトラム乗り場はBasculeですが、1駅で乗り換えなので、そこまで歩きます。

(もはやダッシュ)

 

なつかしの、アベニュー ルイーズ。大きい通りです。

そこに、Legrandという乗り場があります。

一筋縄ではいかない。路線ごとに(同じ線路なのに)乗り場が違うんだ。

ここでそう認識したのに、今後何度も痛い目にあいます・・・

で、まあ93番に乗りました。

乗車券いらない。

タッチ決済のできるクレジットカードを読み取り部にかざすだけ!

できました。乗り換えても1時間以内なら同料金。

でもかざさないといけません。

 

トラムは乗ってしまえば順調に進み、美術館前のRoyaleで降りれば目の前です。

降りるときは下車のボタン押せってガイドブックには書いてあるけど、必要なのか?

 

微妙に予約の10:30を過ぎていますが、問題ないでしょう。

大きいバッグをコインロッカーに入れようとしたら、1ユーロ硬貨がない!

クロークのおじさんに換えてくれって頼んだら、

指をさす・・・

どこ?そこだよ・・・

少し遠ざかりながら・・・

どこ~?もっと左~

あああ、ありました!メルシー!

こんなゼスチャーと会話を繰り返し、ヒロミは何と物わかりの悪い客と思われたことでしょう。