2024年5月19日

なんといろんなスポーツを(テレビで)観戦した日だったでしょう。

体操見てからスーパーフォーミュラ第2戦、オートポリスを見ました。

昨日、予選があって、ポールはダントツで岩佐歩夢だった。

2位は牧野、3位は山本という並びで。

オートポリス、ちょっと調べた。大分だけどほとんど熊本なのね。

バブルの置き土産。ついにF1が開催されることはなかった。

別府音楽祭も開催していた。アルゲリッチ&クレーメル。こちらにも心を残す・・・

来年、行くかあ?

 

で、F2からやってきた岩佐、去年のチャンピオン宮田はF2へ行ってしまって、今週はイモラで走ってる。

(それも見なきゃ・・・)

宮田によると、F2の方がドライバーに対するセッティングへの配慮がおおざっぱ?で思うように決まらない。

日本は、すごい細かく聞いて対処してくれるという違いがある。

そこに岩佐が適応して、(そっちの方がやりやすいか?)きっちりポールは獲った。

ずっとスーパーフォーミュラで戦ってる選手からしてみれば、逆輸入の黒船到来・・・

 

スタートが。

やっぱり、F2とは手順が違うのか?

岩佐が若干で遅れて、そこに牧野と山本があっという間にオーバーテイクした。

山本は2度のシリーズチャンピオン。

牧野が逃げて、山本がブロックする形になり岩佐は前に出ることができない。

10周ほどで山本はタイヤ交換したが、牧野と岩佐はステイ。

27周で岩佐がピット、しかしまた、目の前には山本が。

牧野は差を保ったまま、1位でコースに復帰する。

さあ、まだ長い。まだ10周以上。

山本は、タイヤが持たなかった。岩佐と壷井に抜かれて4位。

 

そして、牧野は、なんと初優勝!6年目で(最近そういうフレーズを書いた・・・ノリス)

ついに!

いつも自信満々、傍若無人に見える彼だけど。

ゴール後のラジオ・・・むっちゃ泣いてる!

 

ありがとう・・・もう俺勝てないと思ったよ・・・

アレックスが勝って、トシキが勝って、ニレイも勝って、カクノシンも勝って、

もう俺絶対勝てないかと思ったよ~

 

ああ、もう、そんなことないよ!よかった!

こういう瞬間が、私をレースに引き寄せるんだ。

インタビューでもまだ泣いてるし。ちょっといっしょに泣いちゃった。

長かったですね。これからも頑張って!レッド5で。

村岡代表も、いいキャラだ~