2024年5月19日

あと2か月でパリオリンピックが始まる。

長野オリンピックであんなに盛り上がっていたヒロミにとって、

東京オリンピックなんて、なかったようなものだ。

3年前、5月に長野で大会があって、内村選手がH難度、ブレットシュナイダーに挑戦していた。

それを見に行ったのが、最大の思い出かも・・・

 

NHK杯は、高崎で開催されている。なんか、体操の聖地と化している?

ゆうこさんは現地観戦、ヒロミも一瞬、行こう?と思ったけど辻井さんのコンサートの翌日だしね。

テレビで生中継だ。

ゆうこさんも言ってたけど、演出が華やかになっている。

そうでもしないと、こういった競技は生き延びていけないのか?

内村さんがアンバサダー的役割で(今まで塚原さんだったのに)、解説に塚原さんと亀山さん。

 

日本男子は、金メダリスト橋本選手がダントツで、パリも内定している。

ところが、指のケガで欠場ですか・・・

そうなると、種目別、技を極めた選手に目が行きますね。

 

谷川航選手の跳馬。

リセグァン2という技らしい。前方屈身3回宙返り半分ひねり。

一瞬だ。ぶれない。着地ピッタリ。15.433という高得点だ。

 

岡選手、あん馬の終末技の前に落下した。総合優勝目指してるだけに、もったいない。

あん馬は恐ろしい競技だ。見るからに不安定で、心臓に悪い。

そこに杉野正尭選手のH難度!1つのポメルを3周するという。

こんなのやる人いないと内村さんが言っていた。(自分はやったけど、とも)

細長い台、ふたつのポメルの間をひたすら回転。すべて成功!15.000

開脚系の技はないのね。華やかさには欠けるけど。(思えば鹿島選手はすごかった)

 

杉野選手の鉄棒、離れ業の連続だった。

ペガンF難度、それからカッシーナ、コバチ、コールマン・・・

14.866かあ~

田中選手の方が、脚の開きはなく美しさはあったが、14.833僅差だ。

 

そして代表は、

既に内定の橋本、大会優勝の岡、2位の萱、

技の貢献度で、杉野、谷川だ。

田中祐典選手34歳は、4位もう少しだった。すがすがしいインタビューでした。

平行棒の貢献度が欲しかったねえ・・・(正直みんなうまくいってなかった)

 

パリ!あと2か月、期待している。今度は盛り上がろう!

7月27日予選、29日団体決勝、31日個人決勝・・・8月に種目別

行くぞ来月!(関係ない)

(ゆうこさんに、そういえばアルベールビルの前にもパリに行ったと指摘される)