2024年5月5日

F1には、10チーム20人が参加していて、ユウキのVCARBの実力は6番手だ。

で、スプリントレースは8位までしかポイントがもらえないので、

15番グリッドスタートのユウキには程遠いと思われた。

19周のレース。

フリー走行時間が少なかった中、ユウキは、テストのつもりでソフトタイヤを履いた。

同僚リカルドは4番グリッドからのスタート、このポジションを守り切れるか?

 

スタート直後、ノリスはぶつけられて、コースアウト(また?)、イエロー、セフティカー出動。

アロンソ、ストロールの同チームバトルにルイスも突っ込んできて、

はじき出されたのはノリス・・・アストンもいなくなった。

リカルドは3位に上がってる!ユウキも10位に上がってる!

 

3周でセフティカーがアウト・・・リカルド3位を守れるか?

後ろレッドブル、チェコだもんね。がんばったけど抜かれる。

さらに、カルロスが迫ってくる。

ユウキの前では、マグヌッセンとルイスがずーっとバトル。

タイヤマネジメントしながら、虎視眈々と狙っていたら・・・

マグヌッセンが無理なコーナーブレーキング&トラックリミットでルイスの前を走り、

2台がラインを外したところに、ユウキが、シュルシュルっと、ごっつぁんです~

マグヌッセンにペナルティ、これでユウキが8位に浮上!

あと4周・・・ふんばったけど最終周でルイスに抜かれてしまった!

でも、ルイスにもペナルティが出て、8位でスプリント初ポイントだ。

 

レースは、マックスの逃げ切り、2位シャルル、3位チェコとなった。

フリー走行でろくでもなかったけど、シャルルはまとめてきた。

そしてリカルドはカルロスを振り切って、4位、VCARBはダブル入賞だ!

 

リカルドのラジオが久しぶりにご機嫌だった!

靴でシャンパン飲まされる日も、来るんかね?ユウキくんに!