2024年5月2日

海外旅行のホテル予約は、Bookng.comのサイトをパソコンの大きい画面で地図を見て、

予約はモバイルの方が安いのでそっちでやっていた。

だから、基本はパソコンのメールアドレスで、Googleアカウントとは無関係でやっていた。

それでも、ちゃんとパスワード入れれば、スマホのアプリにも入れたのに!

 

新しいスマホでも、しれっとパソコンメールアドレスで、パスワード入れればいけると思ったら、

違いますと出てしまった。何で?

試しにGoogleで入ってみたら新しい会員登録されてしまった。

それでもいいんだけどさあ、

そうすると、すでに予約したパリのホテルを、スマホで見れないのは困る。

ちょっと会員レベルが高かったのが平民(?)に戻るものなんかなあ・・・

 

パソコン側でパスワード新しくして、間違っていないことを確認してスマホでやってみてもダメだった。

しかも、

不明な外部デバイスから複数回ログインを試みる不審な行為を検知しました。

セキュリティ対策として、一時的にお客様のアカウントをロックしました。

という警告が来ちゃって、

不審じゃないのに、どうしたらアタシの無実を証明できるんだよう~

再び、パソコン側でパスワード変えて、サイトに入ることはできるけど、

スマホから行くとロックされる。

 

サイトの「よくある質問」にも機種変更の対処方法の項目はない。

予約したホテルに連絡を取る方法は載っていても、

このアプリを何とかしてくれる人に連絡する方法がわからない。

 

結局、予約について質問コーナーから入って、無理やりチャットに入力。

通知をオンにしてお待ちくださいって回答が来たけど、通知をオンっていうのもわからんのだよう~~~

という不満もチャットに入力して、回答はメールによこしてください、という要望もチャットに入れたら、

通知をオンにしてお待ちください、という気に障る回答が再び来た。

 

翌日、メールが来てました。

24時間後にロックが解除されるって、どこかに書いてくれよう!

 

(無事、ログインできました)