2024年4月29日

新しいスマートフォンが届いてしまいました。

今のスマホが壊れたわけじゃないので、しばらくほっておいてもいいのだけれど、

auは日割りがなくて、UQは日割りがあるから、月末に切り替えた方が得だって、なんかに書いてあった。

意を決して作業する。

自分でやったことなんて、ない。できるのか?

出来なかったら連休に入ってしまって、ドツボにはまるのでは・・・?

 

今のスマホから、SDカードを出す。一度も出したことなかったよ。

そして、新しい方に、SIMカードを、貼り付けるようにセットして、

その裏側にSDカードをセットするという、ガサツなヒロミに無理難題。

名刺サイズのカードの中央に、5ミリくらいのSIMカードがある。

それを切り取って、取り付けろと。指紋つかないように、手袋して扱えといわれても、

そんなことしたら、ますます細かい作業ができないじゃないかああ。

格闘すること30分。

取り付けました。

 

新旧スマホの切り替えに、UQモバイルのページにアクセスして、

購入時に設定したパスワードを入れるように・・・パスワードなんて設定したかあ?アタシ?

わからない。

 

auとUQモバイルを比較して計算した紙に、パスワードと思われる殴り書きがありました。

これか?

合っていた!ありがとう!メモったアタシ!

そして、これで回線を切り替えると元に戻れなくなります、いいですか?みたいなメッセージがあり。

ああ、自分で、相棒の生命線を切るような、むごい仕打ちです。

 

さようなら、ありがとう。

 

でも、メールと電話ができなくなっただけで、あとは、Wi-Fi環境では生きているのですね。

 

それから、新しいスマホには、乗り換え手続きが自動で現れて、パソコンにつなげなくても、

本体同士をつなげなくても、Googleが何とかしてくれるのでした。

ちょっと、こわい・・・