2024年4月29日

スマホを変えると同時に、auからUQモバイルに変更しました。

そもそも、私は98年長野オリンピック直前のNHK杯を、行列しながら電話もかけて、

チケット取るために携帯電話を借りたのでした。

それが長野で最も最寄りのツーカーで、そのままレンタルから自分のものに契約しました。

その頃は、電話がNTTで、インターネットがOCNで、携帯はツーカー。

それから電気は中部電力だったんだけど。

だんだん料金体系が複雑化して、家族のないヒロミは家族割が効かず、

固定電話をリダイヤルし続けて、チケット取るという時代も終わって、

固定電話やめちゃった。

スマートバリューという割引もなんか実は損してる。

携帯電話から発信することもなくなった。連絡はLINEだね。メールもあるし。

(LINEは電話も無料なので、そっちを使う)

すると、

①auピタッとプラン(1か月1Gでも引きこもっていれば問題なし)1150円

ネット基本4G1700円と300円がかかって、合計3150円。

電話は5分以内カケホプランやめちゃったので1分30円くらいか?

 

②で、中部電力からauでんきにするとお得と言われ(何が?)

 

③さらにインターネットがauひかりで、最近ルーターの調子が悪く、Wi-Fiすぐ切れるところに、

新しい高速ルーターのおすすめはがきが来て、

これだと今までレンタル440円だったのが550円と思って換えたら、

なんとWi-Fi無線機能を使うには別に550円かかるという微妙にひどい商法にひっかかり。

 

だから、UQモバイルに変えてやる!(しょせんKDDIだけど)

①ミニミニプラン(1か月4Gで、翌月繰り越しできる)2365円

電話はやっぱり1分22円。

②auでんきは変更なし

③auひかりも変更なしだけど、

ミニミニプランとauでんきはセット割ができて、1100円割引になるという。

 

でもメール持ち運びに330円かかるんだ。

まあ、でも、ルーターの増額分くらいは補えるよね?

 

新しいスマホは5Gだ。これって、チケット取るのに速くつながるとか、あるんかね?

とにかくこっちに、電子チケットが表示できるようにするのが最優先課題ね。