2024年4月23日

コーヒーと日本酒を買い込み(まだ飲む?)無事こまちに乗り込みました。

なんと、新幹線は座った席の後ろ向きに進みます。

アナウンスが入って、次の大曲駅で向きが変わるので、そこまでは後ろ向きで・・・

(確かにあそこは、終着駅方式だった)

 

旅にぴったりの、原田マハさんの「フーテンのマハ」を読みながら帰ります。

マハさんと旅の相棒ちりんさんが、ぽよグルという温泉とこだわりのグルメとか、

何に使うかわからんものを購入とか、そういう旅行にでかける文庫本だ。

(ほんとはもう1冊借りていた。「有閑マドモワゼル」ヒロミ的には「フーテンのマダム」)

 

仙台あたりまで行くと、また天気が悪くなっていた。

マハさんは絶対的自信を持つ晴れ女。

ヒロミはそうでないけど、秋田県においては晴れ女だった。

そして、今日はTシャツ半袖だったけど、大方の人は長袖とかコートの人もいた。

これを見ると、やっぱりヒロミは暑がりだった、と思うわけで。

 

帰ってきて、駅ビル(けっこう気に入った)で調達したお土産で、3日くらい楽しく暮らしました。

しょっつる味のタラーメン、濃厚魚介味

角館にあった醤油醸造所の味のマカロン、くちどけふんわり(ちょっと酢や亀味噌ソフト風)

なんでオランダせんべいと思って買ったら、方言で「俺んだ」しかも山形のお土産・・・