2024年4月23日

東横イン、朝食は6:30からで、時間少し前に行ったら、大行列でした。

昨日、チェックインのときに朝食会場を見たら、狭かったので、早めに来た。

(考えることはみな同じ)

でも、部屋に持ち帰り用のタッパ(死語?)があって、半分くらいの人が帰ったので、

意外と大丈夫なのでした。

そんなに早起きしたんだから、早く出発すればよかったのに、

赤れんが郷土館の開館、9:30までにつけばいいやと思って、ゆっくりしたのが敗因か!

 

秋田駅から、2階のアーケードというか「ぽぽろーど」を通らずに、地上に降りる。

メインストリートじゃなくて、1本南のはずれた道の方が、情緒あるんじゃなかろうか、と。

ところが、そこには、つぶれちゃった?廃墟かも?の〇〇デパートという看板が。

ぽぽろーどを通ってれば、きれいなとこしか見えないもんねえ~

 

さて、1本南の中央から外れてる道の名前が「中央通り」(長野といっしょ?)なんだけど・・・

駅に寄った方はビジネス系のビルディングだけど、だんだん小さい建物が並び・・・

歯医者さん!壁の色がすてき!

玄関のブロック風と、右側のガラスブロック風も気になります。

 

そして、このキノコ風の建物も、面白いよねえ~

自由に行き来できる空間をめざした、ル コルビュジェのサヴォア邸を目指したか?

続いて、これ!

長屋の右側、かなり古い建物とお見受けしますが、2階の窓の桟がすてき。

そして1階はリノベして、今どきの感じを出してるけど、何の店だ?

シネマと書いてあるね。

のぞき込んでみたいところですが、意外とここまで時間がかかった。

すでに9時20分を過ぎ、目的の赤れんが館までは半分も来ていないかも?

 

土手長町通り、大きな幹線道路に出て、渡ると川があります。

旭川・・・風情がある橋まではちょっと遠回り。

(横断歩道と橋の位置が離れてるのよ!)

ここを渡ると、繁華街「川反(かわばた)通り」に到着です。

 

朝は静かなもの。

居酒屋などもありますが、ちょっと由緒正しき料亭?もありました。

建物までのアプローチがしっとりしてる雰囲気で。

のぞきこんでるアタシはただの不審者で。

もっと探検したかったけど、もはや9時半すぎてます。

赤れんが郷土館へ行きましょう。1区画先、すぐわかります。