2024年4月20日

やっと見る、世界選手権男子フリー。

第1グループ最終滑走、アダム シャオ イム ファ。

ショートで大崩れして19位、1日置いて立て直せるか?

 

きっと最初の4ルッツが決まれば、気持ちよく、リズムよくジャンプできるんだ。

フィギュアは、メンタルの競技だとつくづく思う。

今日は、アダムのパッションを見たよ。

 

タイプライターの音、いろんな気持ちを日記に書く。

最初の表情は、やりきれない気持ち?を飲み込んで。

4ルッツ、4サルコ、4トゥ3トゥ、

後半に4トゥ。3アクセル、3連続コンビネーション。全部、加点のつくすばらしいジャンプだった。

スピンの取りこぼしもない。

強く、美しい日記を完成させた。

彼の強みはダイナミックなコレオなんだけど、大きいバタフライ。そして、

バックフリップ。禁止技だけど、今シーズン3回目の、減点されるとわかっていてやる、

アダムはそういう奴だ。

カナダの観客は大変な盛り上がりで曲が聞こえないくらい。

 

やりきった!ブノワさん大興奮!

ガッツポーズ、そしてリンクサイドの縁をバンバン叩く!

そして、このプログラムは、今シーズンの最優秀エンターテインメント賞を獲っている。

それって、もはやISUのお墨付きなんじゃない?

バックフリップはアップサイドダウンの危険技だから、競技中は禁止なんだ。

でも、気がつけば、ペアやアイスダンスのスピンで、

女子をさかさまに持つ技とか、足持って振り回す技とか、派手にやってるけど、

前は禁止だったような気がする。

 

で、ほかの選手が150点くらいの中で、いきなり206.90点、合計284.39点で、

最終グループまでずーっと1位。

ちなみにPBは207で、バックフリップしなければ、減点2点を被らず、きっと更新していた。

でも、きっと、そんなの関係ない。アダムの意地?なのかも。

(そして、カナダの呪いは、きっちり払いのけた)

 

Yahoo!コメントには批判のオンパレードで、

ルール違反なんだから、コレオエレメントは無得点にしろ、とかね。

何度もやるのはおかしいから、処分しろとかね。

でも、現状ルールにのっとり、減点2点なんだ。

ヒロミはアダムをひいきにしてるからね。

こういうコメント書いた人は、きっと表彰台の座を奪われた宇野さんひいきの人だ。

 

そうは言っても、2本そろえてほしい。いつも神様にお願いに行ってしまう。

ヒロミは、浮き沈みの激しい人を好きになっちゃう宿命なのか?

(原田雅彦さんとか)