2024年4月2日

3月に、おみやげ?であゆみちゃんからもらった、まつもと市民芸術館の

新しい広報誌「Catwalk」の中綴じ付録が、舞台の幕(裏はぬり絵)だった。

これを活用して、我が家のニッチを展示替えしようと思いました。

いろんな所蔵品を持ってきて並べる。

 

そういえば、梅あゆみちゃんフィギュアを持っていた。名前つながりで・・・

梅あゆみちゃんは、

Eテレのびじゅチューン「紅白梅図屏風(びょうぶ)グラフ」のヒロインです。

 

尾形光琳「紅白梅図屏風」(MOA美術館)が発想の源。

屏風にきっちりと敷き詰めるように貼られた背景の金箔のタテヨコの線、

折れ曲がった梅の枝。

それらを見て「人生の起伏を示す折れ線グラフ」を想像しました。

by井上涼さん

 

ワタシの半生は、紅白梅図屏風グラフ♪

10代で白梅アイドルデビューしてブレイク、落ち目になったけど、

20代でテクノ路線が大当たり、

30代は真っ黒リバーに飲まれてあっぷあっぷ・・・鳴かず飛ばず、

40代で紅梅レディで開き直って再デビュー、再ブレイク!

だそうです。

 

公式YouTubeで見てね。


我が家はこうなりました。

↓舞台に、照明当ててます。

ヒマだねえ。