2024年3月30日

手元に、角館のガイドブックのコピーがありまして、裏紙使ってるから、

その面を見ると、2019年の年末ころと思われます。

春に、角館の桜と、秋田の千秋公園にあるフジタの「秋田の行事」をセットで見る野望・・・

ところが、コロナの蔓延で、この計画はお蔵入りだ。

2023年、再び世界が動き出して、フジタのシャペルを、フランスで見てきました。

フジタを巡る旅を、秋田で完成させなければなりません。

 

角館のコピーを、再び出してきたのは、2月のはじめだ。

桜の開花予想とにらめっこ。

ヒロミの手帳には、角館桜、満開日のメモがある。

令和5.4.12

  4.4.23

  3.4.18

じゃあ今年は?

2月の半ばの予想では、4月半ばだった。

でもここ数年の異常気象を考えると早い?

ホテルを3週にわたって、3泊押さえていました。

8日の週、15日の週、22日の週。(しばらくキャンセル無料!)

15日がどっちに転んでも何か咲いていそうだったんだけど。

 

ところが。

秋田県立美術館が、15日~19日、展示替えで休館と発覚。

ひどいじゃないですか~

今日時点ではこれだ。

ちなみに角館には武家屋敷のシダレザクラと、桧木内川堤のソメイヨシノの2種類、楽しめます。

 

でももう、えきねっとで30%割引新幹線の切符取っちゃったよ。

先週寒かった。今週は夏のようだ。まだわからない。

神に祈るのみ。