狛犬4匹!今町亘理神社 | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年3月22日

松本駅近くの、セブンイレブンで待ち合わせして、ランチに行く予定です。

がしかし、その近くの神社が気になって参拝。

今町亘理神社(いままちわたりじんじゃ)という神社でした。

 

ヒロミが気になったのは、狛犬が4匹(でいいのだろうか)もおわすこと。

そしてなんか、台座が低くないかい?長野市の狛犬は、目線より高いところに座っているんだけど・・・

神様、どうか、世界に平和を、そしてわたしたちにも平穏な日々を・・・

 

女鳥羽川のほとりにあるこの神社は、

川の渡し場の安全祈願としての「亘理(わたり)神社」

同じ境内に、厄除けと商人と住民の安穏を願った「今町五柱神社」が同居していた。

これを合祀してひとつになったという由来がある。(と書いてある)

だから2対(4匹)?

 

なるほどねえ~

きっと神様の力も2倍・・・とか欲張ってはいかんか。

 

松本は四柱神社が有名だけど、五柱、もありなんですね?

すると、東北の一戸、二戸・・・八戸みたいにあるのか?気になりますが。

 

ちょっと調べたら、上田に六柱神社も七柱神社もありました!

三柱神社を検索すると、神様のカルテの聖地巡礼がいっぱい出てきます・・・

(だんだん違う方向に)