ISUスケーティングアワード with 神様、Art on Ice | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年3月7日

シマッタ、と思いました。そう言えば去年、ISUのスケーティングアワード表彰式を

アートオンアイスでやっていたのでした。

チューリッヒ・・・行こうと思えば行けたのに!

伏線はあった。アダムはノミネートされていた。

そして出演するという。それって、表彰されるってことだよね?

 

来年は忘れないで!

今年のプレゼンターはカート ブラウニング=神様だ。

最初に発表されたのが、最優秀エンターテインメント賞だ。

ノミネートはアダム、ケヴィン、ライラ&ルイスだ。

ケヴィンのボレロは、ワールドで見ることができるのでしょうか?(ユーロでSP落ち)

ライラ、ロッキーばりの勝利のガッツポーズを、ワールドで見ることができるのでしょうか?

 

そして、この賞を受賞したのはアダム シャオイムファ、

最初にすごい表情をするフリーのプログラムだ。

ユーロのフリー競技中にバックフリップやっっちゃって、

ヒンシュク?賞賛?

でも言っておくけど、アダムのすばらしいところは、そういうアクロバティックなところだけじゃない!

ジャンプも、スピンも、ステップの難しいクラスターもきっちりすばらしい。

そこに、曲の意味を汲み取って、感情の機微をのせて滑っていくんだ。(絶賛)

 

表彰されても、その対象になったプログラムを滑るわけではない。

欧米で有名なアーティストの生演奏、生歌唱で滑る。

すっかり大人の味を出すアダムだ。

 

その後インタビューがありました。

すばらしいシーズンを送っている。

フリーは日記についての物語・・・最初に聞こえるのはタイプの音。物語を作っている。

プログラムを通じていろんな感情を味わう・・・冒頭の彼は怒っている。(あの表情!)

それを美しい物語に書き換えようとしている。4回転しながら!感情を込める。

すごいことだ。

 

ニューカマー賞のノミネートはピンザローネ、レポンド、吉田陽菜だ。

最優秀賞は吉田さんだ。3アクセルが武器、そしてあの、尺八で鶴のプログラムが印象的だ。

アートオンアイスのスポンサーはプジョーだ。。

パフォーマーが乗って氷上を動く台の側面にプジョーの顔が見えるのがすてき。

ベストコーチ賞・・・ノミネートは濱田先生、ステファン先生、中野先生

みんな日本人選手を教えてるね。

いつかは、ブライアン先生もノミネートされてほしい。

で、ベストコーチ賞は濱田美栄先生でした。

 

最優秀選手賞=MOST VALUABLE SKATER

バリューってこういうとこに使う言葉・・

ノミネートはマリニン、坂本花織、宇野昌磨だ。

こりゃあもう、最優秀はクワッドゴッドのイリアだよね・・・

プジョーの車も登場、ここから出てくるのか?(よくわからなかった)

ロックでパワフルなイリアだ。

 

特別偉業賞!ドッキリが仕掛けられていました。

コリオグラフのプレゼンターとして呼ばれた彼女は、自分の名前を発見する。

ペアのステラト=デュエックだ。16歳で女子シングルのジュニア銀メダリスト、

その後競技から引退していたのを、昨年ペアで復活して40歳過ぎて、

四大陸やGPシリーズでメダルを獲っている!

 

ベストコリオグラファー賞、

ノミネートは、シェイリン ボーンとステファン(また)と、ブノワ リショーだ。

そして最優秀賞はブノワだ。いつも斬新な振り付けを仕掛ける。

アダムとのコンビネーションは最強・・・

 

特別功労賞!ブライアン オーサーだ。選手としても活躍、アイスショーでも活躍、

コーチになり、キムヨナと羽生結弦の五輪金メダル、それからも優秀な選手を育てている。

 

もう終わりかと思ったら、まだあった。

コスチューム賞

チョック&ベイツのフリーダンス=ダリの溶ける時計からインスピレーション

なるほど!時計の物語だった。

ヘイン イはマーメイドの姿を表したもの、

さらにルナ ヘンドリクス、ビヨンセとマドンナのイメージを黒とシルバーで表現、

最優秀は、ルナでした。

 

ジェイソンは今回は特に受賞はしていないけど、インタビューに登場、

そして、ロボットみたいな動きのダンサーの間を、

ひとりエモーショナルに滑るジェイソンがかっこいい。

そして、パパダキス&シゼロン!解き放たれてる感じがする。

ペアのクニエリム&フレイジャーも。

さらに!女性ヴォーカルの周囲を取り囲む男性陣が、上半身裸の

惜しげもなく肉体美を見せつけ、ボレロのように、官能的なショーを繰り広げる・・・

インタビュー中のイリアを除いて総出演!なんと贅沢な。

このショー自体がとてもゴージャスで、クオリティの高いショーなんだ。

 

来年?行っちゃう?