2024年2月6日

長野ビッグハットで連続開催の全国中学校スケート大会、フィギュア。

去年のブログでも同じような写真を撮っている。今年は雪が!

全中フィギュア、長野でなつかしのサービス映像! 

そして、競技の合間に会場に流れる映像に反応している。これ、欲しいんだ。

ヤグディン、プルシェンコが全盛期の時代。ソルトレイク~トリノ・・・

長野では2002年に世界フィギュアを開催している。

そして2009年にNHK杯を開催している。

その頃の映像だよね。過去の栄光。

 

もうひとつ、ペアとアイスダンスも出てくる長めの映像もあった。

成功したときのガッツポーズと、転倒の落胆と。

アニシナ&ペイゼラーが多め。チャイト&サフノスキーとか、

バーバラ姐さん&マルガリオとか、デュブレイユ&ローゾンとか、みんなコーチだなあ。

 

で、今年も自由席。ジャッジ側真正面に座れるのがうれしい。

女子が先と思ったら、男子からだった。最終グループ1つ前の最後の選手から見た。

さすがに4回転にはトライしない。3アクセルも、中学生には難しいね?

 

唯一挑んだのは西野選手?全日本ではSPで撃沈して、フリーを見ることができなかった。

去年の覇者、田内選手は、コーチを安藤美姫さんに代えて挑んだけど、もう一息。

表現力でいちばん観客の心をつかんだのは、プレスリーで、ロックンロール、

ジャッジに挑発的な目線を送った武田選手。3位に入った。

と、思っていたら、ロビーに現れた。

ファンが集まって写真撮ってるのに混ざらせてもらった。

名前を間違えて呼んだ人あり・・・

武田裕仁(ゆうじん)くんです。新潟出身なんだって。

愛知や東京が多い中、がんばれって思う。

こういう風に、ちょっとしたきっかけで、応援する選手になるのかな、と思う。

 

女子は、注目の上園選手も、島田選手も不在。

中井選手の3アクセルはうまくいかなかった。

(コーチの中庭さんをロビーで見かける。)

でもみんな、生き生きと、表現できていた。

ウェストサイドストーリーの人がよかった・・・名前わからずごめんなさい。

 

また、来年、懐かしの映像が見れますように!