2024年1月11日

医者様通りを抜け、すてきな上土通り、

ああ今年はマツモト建築祭はないのかしら・・・

 

そしてお城の近く、昨年オープンのBEER CAFE MISS HOLIDAYにて新年会です。

12月に忘年会をやった折、これから3連休という人に、いいですね、冬休み、

と言ったら、あなたこそ、一生冬休みじゃないですかと指摘される。

そうよ、アタシは仕事しないで、ずーっと好き勝手やってるミスホリデー・・・

 

そんな名前のこのお店は、元漬物屋さんで、でもきれいにリノベーションして、

何というか、今はやり?都会のキャンプみたいなシート張りの低い椅子と、

電球が下がり、ウッドな店内なのでした。

あゆみちゃんがラブなクラフトビールがいろいろ取り揃えられ、

アタシは度数が高けりゃなんでもいいと言いつつ。

ギネスみたいなスモーキーでちょっと甘い感じ・・・とリクエストしたら、

ベルギーのサクランボビールみたいなスイートなやつが出てきました。

 

フード!サーモンも生ハムも食べたい、ということでサラダふたつ。

ポテトの風味は、トリュフかアンチョビか?と問われ、

うーん、トリュフなんて食べたことないけど、トリュフ・・・

 

次のビールは日本酒の・・・という会話が聞こえたそれにした。

ビールだったけど。

わたしたちは京都に行きたい。「おやじ京都呑み」みたいなことをやりたいのだ。

飲めりゃあなんでもいいよ、とか言いながら

とか言いながら、ヒロミの願いは村上隆展、、河井寛次郎館

東華菜館、いちど行ったけど最近テレビで見て、また行きたくなった。

スパニッシュなヴォーリズ建築。中華だけど。

そして、ヨーロッパのアールヌーヴォーを旅してきたわたしは、

今年は日本のアーツアンドクラフツ、民藝を深めたいんだ・・・

 

楽しみですね。おやじ京都旅。(こんなタイトル嫌?)

帰りは、松本城プロジェクションマッピングを見る。

そして善光寺付近で外国の人に道を聞かれ、あやしい英語で案内する

しょーもないヒロミの話をしながら駅を向かったのでした。

(でも、善光寺下駅の英語表示under groundってちゃんと書いてあったよ!)