2024年1月8日

地上波で、フィンランド大会の放送を見たのは、もう2か月も前のことだ。

追いつかない・・・

最終グループ1番目のマッテオですらカットされてるし!

ひでー構成だった。

CSでは全員、放送はされるけど、一部にしか解説がないっていうのも、なんかなあ。

解説者とそういう契約なの?8人までとか?中途半端な!

 

そしてまた、レバンディ。

オーロラを思わせる衣装、始まりのポーズが美しい。

氷河が解けて、少しずつ流れて、大河になっていくような。

(フィンランドで演じているからか?そう見える?)

ジャンプは好調。

スピンがもう少し速く回ってくれれば。表現者としての彼が好き。

成長に期待する!

 

でっかいニコライくんは、ドラマチックな曲で攻めてくる。

サムソンとデリラ。

4ルッツ3トゥ!恐るべき大技から来た!

畳みかけるように4ルッツ!(こっちは失敗)

他の技が、ちょっと粗削り・・・サビの部分でステップなんだけど、疲れちゃった?

かっこいいけどねえ。

 

地上波でカットされたマッテオ。

放送されなかったけど解説あり。ニコライにはなかった。

その前のニキータ(ドイツ)にはあったよね?

なんなんだよう。

4ループが鬼門。決まればいつもの逆転パターン。

4トゥはオッケー!4ループも!

なぜフリーではできるのか?去年からそうな気がするぞ。

笑顔でジャッジに迫る。168!

 

あとは放送でみたとおり。

エイモズも4トゥが決まれば乗ってくる。あとはボレロのリズムにあわせて

ねっとりと、恐ろしく盛り上がっていくだけ・・・176!

 

ショート4位の島田くん。

これはクリーンに決まればそこはかとなく昏く美しいんだけどなあ。

ランビエール振り付け。死の舞踏。

(このままだと、コーチ滑った方がよくなっちゃうかも)

ああ、見せ場のステップの映像が、横から(しかも遠い)はやめてくれよう!

 

ファイナルに行くには、佐藤くんは優勝するしかない。

完璧な4ルッツ。

表現力を高めると、ジャンプがダメになる問題・・・彼は両立できてる?

最後のポーズが好き。やりきった!

182かあ。

 

佳生くん次第。

4ループは入れなかった。でもどんどん回る。

強い。強すぎる。

佳生くん優勝したことがなかったって。そうだったのか。

 

優勝三浦、2位佐藤、3位エイモズ。

記者会見のあと、何か面白いポーズと言われて、

ケヴィンが最初にやって、日本のふたりも、エ~ってなったけどやってる。

はあ、やっと6大会すべての男子演技を見終わった!