2023年12月7日

気が進まないが、テレビ朝日の放送を見る。

ファイナル進出男子6人のうち、300点越えの4人だけを紹介して、

佳生くんとエイモズくんは無視されている。

これに対して、佳生くんは「なめんなよ」

そう思います。

で、ファイナル進出1位のアダムのことは、「ダークホース」

あなたが知らなかっただけじゃないのお?

東スポの記事のタイトルが「日本勢の天敵 アダム・シャオ・イム・ファ」って

何となく腑に落ちない、こうなると「天敵」って、アダムが宇野くんを食っちゃって、

絶滅に追い込むみたいなことでいいのかな?

 

と思いながら、やっぱり最初の放送は、ジュニア女子で、その次が、

もはや過去の人たち、今これを見る必要がない、

羽生さんが10分間!浅田さんが10分間!勘弁してくれ~

ペアのファイナルも放送しようという気が全くないのね。

2時間あれば、ペアも男子も完全放送できる、と思うんですけど。

 

と、いつもヒロミはテレビ朝日に批判的、それにも加えて、

アダムが撃沈してしまったので、いつもにも増して攻撃的です。

 

1番、エイモズくんだ。ファイナル出場2回目、前回は3位に入っている。

でもそのときより、ずっとパワーアップ、レベルアップして戻ってきた。

4回転はトゥ-ループしか持っていない。でも、確実に成功、

3アクセルで少し着氷が乱れる。

でも、後半の、爆発的な感情の表現は、彼の右に出る者はいない。

顔だけじゃないよ、体全てを使って、ナントカ・スライドが素晴らしい。

(町田さん、聞き取れないよ。ジェイデ?スライド)

100点越えってうるさいテレ朝的に、エイモズくん93点。

 

続いて宇野106点、出せるものは出した。(今シーズン世界最高)

続いて鍵山103点。ちょっと固かった。

続いて三浦94点。

最初4トゥをコンビネーションをつけかけてやめる。

3つめのジャンプ、4サルコに3トゥつけた。

 

そして、イリアがとんでもない構成で、テクニカルが一時混乱?

最初に単独4アクセル。パーフェクト!

 

でもこれって、規定違反?ショートでは3アクセルか2アクセルを跳ばなければいけない。

でも、単独ジャンプ枠だったら、3回転以上ならオッケーなのか?

大昔、3アクセル単独、3アクセル3トゥ、ステップからの3ルッツとかが、

最高レベルのことあったよね?

だから、4アクセルをコンボにしなきゃダメだった?

 

とか思っていると、4ルッツ3トゥが来る。ひええ。

最後にダメ押しで3アクセルが入る。

こっちをアクセル枠にしてもらえば全部有効のような気が・・・

恐ろしすぎる、クワッドゴッド。(でもスピンとかにレベル3が)

でもこんなに頑張ったのに106.90なんだよ。

 

4アクセルの得点、基礎点12.5 GOE3.04

ジャッジで-5を出してる人がいるんですけど・・・

4ルッツの基礎点は11.5、アダムがチャイナで出したGOE2.14だから、

リスク考えると、チャレンジするがばかばかしい、と思ってしまうか。

 

というアダムの4ルッツが!2回転になってしまった。

やってもうた・・・

無得点。町田さんに手痛いミスと言われる。

なんとなく、最終滑走は嫌な予感がしていたんだ。

そしてシーズン序盤絶好調で、去年のNHK杯ではすでに盛り下がり、

ファイナル逃す。

でも、そこからは予定どおりこなしていった。

4トゥ3トゥ!崩れなくなったのは成長の証。

きっと、場数がいちばん少ないのがアダムだ。いいんだ。ここがゴールではない。

そうは言っても、88点だよ。すごいことだ。

 

みんなステップ素晴らしかった。当たり前のように全員レベル4!

加点一番多かったのは宇野さんで、次がエイモズ、次がアダムだった。

こりゃ、好みの問題だね。

 

そういえば、この会場(北京)は、国旗禁止らしいよ!

誰かのエックスに書いてあった。

回収(没収?)されちゃうらしい。

行っていたら、大変なことになっていた。

フランス国旗に、ロロ様とペイゼラ様のサインがあるんだ。

 

そういえば、放送でも誰も日の丸持ってなかった。

選手の名前のバナーはあった。名前のバックがトリコロールはどうなんだ・・・