2023年11月25日

女子に続いてアイスダンスの表彰式です。

優勝フィアー&ギブソンで、初トロフィー!

もらったルイスは、花束の代わりのどーもくんをトロフィーに入れていた。

2位になってしまったイタリア、国旗持ってウィニングランもせず、

さっさと退場・・・この悔しさを、バネに!

 

終了後、何気にトイレに行ってみたら、事件は起きた。

フィギュアファンに女が多い。

そしてきっと、トイレも近くて、行きたくなくても念のため行こうという人も多い。

ような気がする。(アタシはイベント向きにできていて、ほぼ行かない)

だから、休憩時間は絶望的な行列と、休憩少し前に席を立つ人も多い。

(アイスショーで、パパシゼの終わりで立つ、隣の女に腹を立てた)

 

そこで主催者も、去年の札幌から?男子トイレも女性用で開放した。

しかもトイレの数も表示して、ちょっと親切・・・

 

女子からペアまでけっこうな時間があったから、このアタシもトイレに行列してみたけれど。

なんか、列前方の人が次々と離脱。

係の人呼んできた。水が流れないらしい・・・故障?

そしたら、ほかのトイレもダメで、どうやら全館、タンクの水が終わっちゃった!

 

何ということでしょう!

スタッフの、ちょっと偉い感じの人が出てきて、

今、タンクに水がありません、我慢できる人は我慢して・・・ってそんなあああ。

これを運営の不手際と言わずして、なんとしようか!

 

行かなくてもいいけど、なんとなく行きたい気持ちになっちゃったので、

地下鉄、門真南駅のトイレに行ってみる。

同じことを考える人多し。改札の中だったけど、駅員さんはノーチケットで入れてくれた。

女子トイレが恐ろしい行列!

清掃員さんが、トイレットペーパー補充して、出てきたら、もっとすごい行列になっていて、

悲鳴をあげる。

ごめんなさい・・・

入口が近づいてきて、トイレの配置図を見る。男女同数。

そりゃそうだ。ふいに、私の周りの人が、男子トイレも借りちゃえば?ということになる。

ですよね、男性の人来たら、譲るから、教えてくれれば大丈夫・・・

清掃員さんが、男子トイレも使っていいか、駅員さんに確認しに行ってくれた。

ありがとう、降ってわいたトイレ需要に対応してくださり。

 

戻ってきたら、すでに夕暮れ。ドームに月がきれいでした。

ペア開始には間に合いました。

そして、会場アナウンスで、

ご心配おかけしましたが、トイレは復旧しました、と。

(あの、しゃべり方になんかためのある感じで)

 

全館アウトなら、選手は大丈夫だったのでしょうか?

ちなみにヒロミの元の職場(学校)でも、

以前入学式の日、タンクの水が終わるという事件があったそうです。

うちの学校は、井戸水で、一部タンク通らない直送のトイレがあったので、

きっとそれでしのいだに違いないけど。

 

入学式も試合の日も、ちゃんと貯めておきましょう。