2023年11月5日

10月に参加した近所の神社を巡る講座で、長野西高の校章で有名な

「梶の葉」は、隣に湯福神社があったから、と聞いて驚き。

そうなの?神社付属高校、みたいな。

梶の葉のあしらわれた制服は、ちょっとあこがれだったなあ。

で、湯福神社に行ってみようかと。

ちなみに妻科神社も梶の葉が神紋だ。

 

話は変わるが、ヒロミのおばあさんは心臓病を患っていた。

小学校の低学年のころ亡くなってしまった。62歳だ。

(我が家の女性はみんな短命・・・)

そのころ、かかっていた峰村医院が狐池というところにあって、

西高のすぐ南側。おじいさんと、薬をもらいに行っていた記憶。

 

通称、だいこん坂を上ります。

清水屋旅館を過ぎた辺りで左に曲がる。

その先は、アパート、団地のようになっていた記憶。

アパートはまだあったけど、コンビニもできている。

藤井クリニックはあるけれど、関係ないよね?

この先の写真館は記憶ある。

そして峰村医院の場所は空き地だ。

そうよね、もう50年くらい経っている?

 

そして長野西高校。

ここを左に曲がると、お隣さんが湯福神社・・・

確かに梶の葉だ。

こちらも、妻科神社も、諏訪社の系統で、するとみんな同じ神紋になるそうだ。

諏訪双葉高校も、そういう縁で梶の葉らしい。

 

ヒロミの通っていた吉田高校なんて、農業高校だったから、

米とリンゴ!だったような気がする。

(イモっぽいよね~って言っていた)

そして松本蟻ケ崎高校なんて、銀河ですよ!なんだか急に異次元なコンセプトだった。

SchoolのSをかたどって、それを銀河に見立てた、とかそんなポップなデザイン。

 

さて、神社を過ぎて、城山公園方向に歩いていくと、こんな物件!

いやあ、モダンなのか?ちょっとだけ三角の屋根が見えるけど、看板建築?

気になるが、じっとたたずんでいたら、下校の小学生が大量に過ぎてゆき・・・

不審な女と思われたかもしれない。