2023年10月17日

げんさんサマーカップ女子シニアの順番がやっときました。

我らが(?)スケオタデイズに登場していた大庭雅選手は情熱大陸、

パッションあふれるショート、そしてしっとり大人のフリーですばらしい。

 

去年の全日本でがんばって、NHK杯に出場の青木選手は、集大成と言っている。

ショートはグレイトギャッツビーのYoung&Beautiful、3-3のルッツループのキレもよく、

美しいプログラムだった。

 

吉田選手のフリーは白鳥の湖かと思いきや、尺八の演奏で、鶴だそうだ。

3アクセルを決める。衣装はジョニーの白鳥っぽいんだけど・・・片手が赤くくちばしになっている。

なかなか斬新で興味深い振り付け・・・

 

そんな中、坂本選手はミス連発、と思っていたら、ジャパンオープンでは圧巻の演技になっていたよ。

フリーは「ミステリアスな女性」サマータイムにのせて、アンニュイに滑って、最後のポーズがかっこいい。

 

ジャパンオープン、仕上がっている人と、これからの人が混在する。

ルナ ヘンドリクス選手はもう、ジャンプも安定してるし、踊れてるし、いい感じに仕上がっている。

ケヴィンは、ボレロなのね!髪型もオールバックにしてきて、ワインカラーの手袋、

いろんなかっこいいムーブメントが散りばめられている。ジャンプの前に!

ジャンプはいまひとつだけど、まとめたら、すごいプログラムになる予感・・・

↑こういう写真が撮りたいなあ・・・

 

ラストのポーズを、ジャッジに詰め寄る形で決める。(これも流行かもしれない)

(そういえば、河辺選手もボレロ・・・踊りこなせれば、きっとすごい)

 

マリニンは、4アクセル飛んでいた。ほかの4回転もほぼ完ぺきだ。ステップも激しくなっている。

これ以上、何を望むんだろうか・・・?

 

引き続きカーニバルオンアイスも見る。

島田選手のムーランルージュ?これが、だんだん師匠のランビエールに見えてくる・・・

洗練されてきた!いい感じ!

そういえば、宮原さっとんのロミオとジュリエットもランビ振り付け、すばらしく出来が良かった。

表情も迫真、プロになって、回転不足気にしなくていいし、彼女のすばらしさがでていたよ!

 

キミーちゃんはスターウォーズで、ライトセーバー振り回していた。

流行だねえ。アダム、吉田さん、3人で共演してほしい。

(みんなダースベイダーか?)

 

イザボーのオリエンタル調のダンスも、今までにない挑戦だ。

曲にあった動きが散りばめられている。フィギュア界は進化している。

そんなこと言ったら、ジェイソンなんてもっと進化し続けている。

28歳、ベテランと呼ばれちゃってるけど、ソチで一生懸命サインしてくれたあの頃から、

性格は変わらず、好青年で、パフォーマンスは真摯で驚異的・・・

GPシリーズに出てくれないのがさみしい。

でもフリーはターザン、ショートはアディオス、なのかな。

 

放送がないネーベルホルンに出場していたアダム選手は、ショートに4ルッツを入れている。

哀愁漂うエレキギターに乗せて、大人になったなあと思う。

フリーはもう、出だしからかっこいいというか、アーティスティック・・・

4ルッツと4トゥ3トゥは完璧、後半に4サルコと4トゥは乱れたけど、4回転4本ですか。

もう、なんていいスケーターになったんでしょう。

 

などと語りながら、ほんとにシーズンイン!ですね。