げんさんサマーカップとフィンランディアトロフィー(男子) | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2023年10月14日

夏でもフィギュアの大会があるようになって、スポンサー「げんさん」は「元三」で、

近江牛の会社・・・リンクは「滋賀県立」アリーナだそうで、もう、全然長野は貢献できていなくて切ない。

でだ。そういった大会を放映してくださるのはありがたい。

だが、いろんなものとかぶっている。我が家のブルーレイは2チャンネルしか同時に録画できない。

でも、何度も放映してくれるから、欲張っていろんなものを見ようとする。

F1、自転車レース、そこにフィギュアがあって、世界体操があって、新体操もあるのね・・・

 

とりあえず男子だけ見ました。女子は、録画できてない・・・

すごくたくさんエントリーする選手がいて、そして、ここに出ていない選手もいて、

4回転跳べる選手は、きっと日本だけでも10人以上ですね。(しかも何種類も)

恐るべし。

長野オリンピックのころは、本田くんと岳斗くんしかいなかった。

感慨深い。

 

で、フィンランディア。

ここで気になるのはエストニアの、レバンディ、セレフコ兄弟、イタリアのメモラ、日本からは佐藤と三浦。

レバンディの表現力が、力強く、美しすぎる!

セレフコ兄ちゃんはファンタジーオンアイスのアンサンブルやってたから、

もう引退しちゃったのかと思ったけど、すばらしく力強く男らしいスケーターになっている。

セレフコ弟も、進化しているよ。ふたりともアルトゥニアンのところで学んだとか。

高身長(195)のネモラも、それと気がつかないくらいさらっと4ルッツ飛んでるし。

佐藤は、国別でダメだったのがうそのように、仕上がってるし。姿勢がきれい・・・

さらに、激しいのが三浦佳生くんで、最初から最後まで全力疾走。

ジャンプひとつ失敗しても、高得点を出してきて、そのまま優勝だ。

 

とはいうものの、今年は、日本で国際的な試合がNHK杯しかない。

この中でNHK杯に出場するのはセレフコ弟だけだ。

あと、男子で見たいのは、デニスだけかも。(さみしい)

生の三浦さんを全く見れていない。

仕方がないから全日本に行く。(長野だしね)