2023年6月13日

バスティーユからメトロに乗って、シャンゼリゼ通りにやってきてしまいました。

自分の旅をツール ド フランス=フランス1周になぞらえて、凱旋門をゴールに決める。

7月から自転車レースが始まります。

その最終ステージはこのシャンゼリゼ、凱旋門のスプリントです。

リヴォリ通り、コンコルドから凱旋門に向かって石畳、上り基調のストレート。

それを体感します。(自転車じゃないけれど)

ツールまでまだ1か月(ここを通るまで)あるので、バナーが出てるとか、気配はない。

歩いていると、道の向こう側に、ちょっと見覚えのあるディオール・・・

どうやら工事中で、そのカバーがこんなにおしゃれ!

5月に行ったディオール展に真っ白な「トワルの部屋」があった。

トワルとは試作品。

それと同じコンセプトで、工事用カバー!

トレビアン!

 

さて、凱旋門に向かっていくシャンゼリゼは、歩いていてもその勾配を感じます。

このマダムのスプリント力はいかに・・・電動アシスト?

そして正面には凱旋門!

もはや夕方6時を過ぎ、日は傾いている。逆行の写真ですね。

周囲は、ランドアバウトになっていて、この門の下に行くにはいったん地下にもぐる。

門の上にも上れるけれど、有料、しかも行列してたのでやめました。

近づくと、レリーフというか彫刻が大層立派でした。

さあ、再び、シャンゼリゼ通りをくだって、帰りましょう。