2023年7月30日

ベルギーGP、スパフランコルシャン。やっとドライからスタートする決勝だ。

ポールはシャルルだったけど、1周もたない。あっさりチェコにかわされる。

そして!ユウキは11番スタートから8番にあがってるよ!

タイヤはミディアム・・・どこまで行けるか?

 

ユウキのセッティングはストレート重視のモンツァウィングとか。

ダメージありのサインツも抜いて、6位まで浮上!

それなのに、10周目でもうタイヤ交換?

しかもミディアムからミディアムって・・・早くない?

先にピットインしたアルボンに合わせたんだろうけど、やっぱり先に行かれた。

また11番に戻る。

 

天気が悪くなってきちゃった。

タイヤ交換を延ばすジョージとピエールとランスなんだけど・・・

そうこうしているうちに、6番スタートのマックスがトップに立つ。

雨そんなに来ない!

もうタイヤダメ!

堪え切れすピットインしたランスのタイヤはソフトだ!

 

結局レイン用のタイヤを履くドライバーはなかった。

44周のレース、25周目にユウキも再びタイヤ交換、ソフトだ。

これで最後までがんばれるか?

12番で戻る。

 

38周目、ちょっとずつ上がって、9番でがんばっていたユウキに、オコンが近づく。

ああああ、抜かれた!

でもまだ10位、ポイント圏内!あと5周持ちこたえろ!

後ろピエールだよ。

オコンはその前のランスも抜いた。

ユウキは、そのランスに近づいていって、DRS圏内に入れるか?

でももう最終ラップ、

10位でフィニッシュだ。

 

レッドブル HRC、開幕12連勝!

35年前のセナ・プロ=マクラーレン ホンダの開幕11連勝を超えた!

(そんなに昔から見てるの、アタシ・・・)

 

マックス優勝、チェコ2位、シャルル3位。

セレモニー終わって、レッドブルファイトしたときに、またトロフィー壊しちゃったよ。

(今度は自業自得)

 

ユウキよかった!夏休み後も期待できるね。