2023年7月29日

THE ICE大阪、夜の部開始!

(なぜか昼より1500円安い、すばらしい!)

 

やはり1番目登場がアダム。

曲は・・・ダフトパンク、静かに始まる。

ほかの(今年のSP?)プログラムもあるらしいんだけど、

そっちも気になるけど、こっちも、後半かっこいいんだ。

アップテンポになって、ステップ、イリヤ クーリックが昔よくやっていた、

大きいバタフライの、さらにひねったみたいな技・・・すごい!

さらにすごい!バックフリップ!

生き生きしてる。

 

ジェイソン!

国別のエキシビでもやっていたバックストリートボーイズ。

キャップにサングラスで踊りまくる。

サービス精神いっぱい。バレエジャンプの脚の開きが180度超えてる!

ザアイスの、なくてはならないメンバー、になってるよね。

インスタでも、みんなをまとめてるって感じがする。

 

かなだい!

高橋さんがアイスダンスに行って、初めてのリズムダンス、マスク。

3年経って、今の方がこなれてる。表情に余裕があって、かなちゃんを踊らせてる。

(後半は、体力の限界でがんばってる、のが見て取れるけど)

軽妙洒脱。ソーラン節、去年はラテンだった。

すごい。

引退の言葉がありました。呼ばれれば、まだまだショーに出るって。いいねえ。

 

キーガン!

人柄のよさそうな彼の、御機嫌プログラム。

ジャンプ好調、バックフリップ大サービス。

彼も、引退の言葉を、家族といいときを過ごせて幸せ、

そしてショーで日本に来れて、幸せ。

 

ケヴィン!

しっとりエモーショナル系の今年のショート?

振り付けがいつも独特だ。苦労していたジャンプも、

ケガ治って軸がきれいに回ってる。アクロバティックな魅力もたっぷり。

(ともこさんも絶賛)

 

パパシゼ!

テーブルの両側でたそがれちゃうカップル・・・のプログラム。

長い会議テーブルに布かけた感じは、会議の受付、あるいは監査なんか思い出してしまう。

こっちより、もうひとつの方が見たかったよう。

青いシースルーの衣装で、モダンダンスな感じの方。

 

最後にみんなで踊るダンスの指導は、

先生が友野くん、リンクの四方に、かおちゃん、ジェイソン、キーガン、アダム

名古屋でしゃちほこだったポーズは、日光ではギョウザ、そしてここ大阪では、

おおきに、おおきに、になってました。

4回練習する。

そのたびに、目の前にくるスケーターが、ローテしてくれる配慮がすばらしい。

アダム来た!いちばん初々しいよね。

最後にひとこと、のときに「おおきに~」って言っていた。

 

休み時間にダッシュでともこさんと短時間スケオタデイズ。

次に会えるのは、NHK杯かな?また大阪!なぜ!

 

後半

ダンスバトル。

かなちゃん対舞依ちゃん

舞依ちゃん、水戸の御老公、杖ついてよたよただけど、音楽かかるとキレキレ!

かなちゃんはセクシーポリスで、最後にネイサンに手錠掛けた!

この対戦、かなちゃん勝利!

 

陸ダンス

2組とも、こなれてきれる?イリアもいい感じになっていた。

でもダイアモンズの方が、年の功?いいコンビだ。

頭に、新時代だ~のフレーズが残る。

 

りくりゅう

今までの、さわやかで幸せなプログラムから一転、大人の雰囲気。

月光の旋律から始まって、I put a spell on you、去年イリアも滑ってた。

ハベル&ダナヒューもかっこよく滑っていた、大人っぽいやつ。

はー、なるほど。

にこにこじゃない木原くん、いいじゃないですか。

 

だんだん、記憶が・・・

ジュンファン、マイケルジャクソンじゃないのかあ~

でもやっぱり、イナバウワーが美しすぎる。

 

イリア

ライブ配信では曲が消されていたので、これかどうかもわからないけど、

あれです、デニス テンが滑っていた、フランス語で高音がつづく曲・・・

苦悩する地球人からのSOS、かな?

アダムやケヴィンと違った、斜め2回ひねりみたいなコレオジャンプがびっくりだった。

 

チョック&ベイツ

今年のテーマ、ダンス、ダンス、ダンスにふさわしい、レッツダンス。

リズムダンスだったけど、四方にアピールできるようになってる?

その押してくる、勢いがすごいです。ふたりのコンビネーション完璧!

 

ネイサン

大学行ってても、本も出して、新しいナンバーも滑る。

そういえば、サイン本の抽選でも、アリーナ西、とか発表されるたびに、

どよめく観客、そんな普通のことだけでも、普通にできる幸せ!でした。

(当たらなかったけどね)

 

で、ネイサンの4回転はなかったけど、相変わらずのきれいなジャンプ、

曲の方向にはネメシス的の激しい、何かを追い求めていく情熱、という振り付けで、

バックフリップあり!

(ここまで、もうみんなバックフリップできちゃうと、ロロ様の価値が・・・)

 

そして昌磨があって、もう全員出てくるフィナーレなのですね。

アイスダンス3組(2組は世界チャンピオン)の、同じリフト、同じスピン、同じステップ、

美しいです。(かなだいが入っても見劣りしない)

男子チームのsushi resutaurant、和気あいあいと自分の技を披露し、

ケヴィンだけなぜかたい焼きの被り物、

腹ばいになって泳ぐ人、

最後は瞑想・・・楽しいときの締めくくりにぴったりでした。

 

帰らないと。梅田三番街からバスに乗る。