2023年6月9日

モンパルナスからNラインでヴェルサイユ シャンティエまで行く。

切符は券売機で買えるんだけど、ナヴィゴというカードにチャージすることもできる。

ヒロミのスマホは残念ながら非対応、ということで窓口でナヴィゴカード買いたいと

言ってみたら、売っていないという回答・・・(英語)

うっそー?ここでは売っていないということ?

どこで買えますか?

オールステイションで売っていないって言ったような気がするが?

会話力不足です。(挫折)

 

券売機でヴェルサイユ シャンティエまで4.05ユーロ。

乗って15分くらいで到着するけど、ここからがけっこう遠い。

徒歩15分。方向はあっていると思うが、細い道を通って、線路を越えて、

大きい通りに出てほっとする。

大型バスがいっぱい来ています。

到着9:40、ヒロミの予約は10時。

正門前の広場は、けっこう粗い石畳、すでに足にきているヒロミに辛い。

そして、中央に太陽王ルイ14世の堂々たる像。

絢爛豪華な王の門の装飾に圧倒される。

赤坂迎賓館もすげーと思ったけど、本家は、やっぱり格が違う・・・

平民にはここは開きません。

↓こんな感じで覗きみる。

左側が個人の入場口。10時の列に並びましょう。