2023年4月2日

2022-23シーズンジャンプワールドカップ最終戦、プラニッツァ。

フライングヒルだ。K点200m、ヒルサイズ240mというすごい台だ。

 

解説の原田さんはビビリだったので、フライングヒルは苦手だったそうです。

最終戦は、Wランキング上位30名しか参加できない。

日本は中村選手と陵侑選手の2名だけ。

先に登場した中村選手は237m飛んで、自己ベストを更新・・・というコメントがあった。

オフィシャルの表示にも「PB」が出るようになってる!

そうなんだ!

ここの台のヒルレコードは陵侑選手が持っていて、253m!

 

西方選手とテストジャンパーの物語「ヒノマルソウル」、

難聴のジャンパー高橋竜二選手(山田裕貴)は、自己紹介で、

「自己ベストは、134mです」というくだりがあった。

そんなの、ジャンプ台によって違うし、現実に言う人いるのかな?と

ちょっと疑問を抱いていた。

けど、あるんだね!

女子でも、伊藤有希選手が200.5mを飛んでフライング3位に入っている。

日本女子も、ついに200超えの時代だ。

 

ちなみに、原田さんの自己ベストは198mだそうです。

 

最終戦は、地元スロベニアのザイツ、ラニセクの1-2フィニッシュでした。

こんな大きい台で0.1ポイント差の勝負でした。

 

日本も、土屋ホームやめちゃった陵侑選手、

チームを越えて、みんなで戦いたいと。応援しています!

来期も、ぶっ飛んでいきましょう!