2023年2月23日

全然、追いついていない。

この試合があったのは1月で、Jスポーツで放送があったのは2月7日で、

それを見終わったのは、23日。

ロシアなきフィギュアスケート界。

女子と、ペアは技術面では後退したと言わざるを得ないけれど。

アイスダンスはすごい。

モントリオールチームが強いのはそのままで、

(もともとロシア最強ではなかった)

そこにそうではないチームが伸びてきて、ギリギリの戦いをしている。

 

てなわけで、フリーダンス楽しかった!

リズムダンス7位、フランス2番手のカップル、

ドムージョ&ルメルシエ(発音不明)のサティ、不穏でモダンなダンス!

振り付けがブノワなんだって。

 

ロパレワ&ブリソー、フランスチャンピオン。

こちらはエディット ピアフのシャンソンで、のびやかに、エスプリたっぷりに。

GPシリーズではうまくいかないことが多くて泣いてたけど、

すごく仕上げてきて、いい感じ!

 

ワールド、フランス3枠?パパシゼいなくても、きっと大丈夫。

高まる期待だ!

 

そしてチェコ!タシェレロバ&タシェレル(発音不明)

もはやヒロミの一押し!

最近、コーチのマッテオ ザンニがいろんなところで見かける・・・

(イタリアすごいのかも。スカーリも、マルガリオも、もちろんフーザルポリさんも)

お兄ちゃんフィリップの顔が、スロバキアの自転車選手ピーター サガンに似ていて、

(ワールドチャンピオンだけど悪童・・・)

勝手にだぶらせる。

ひじょうに、力強く、斬新。ポジティブ。

アーティスティック!(絶賛)

 

リトアニア!リード&アンドロレビチウス!

高速、時計の秒刻み、針の動きを入れてグルグル、ガンガンやってくる。

(返す返すもジュベールさんに滑ってほしい曲相)

終盤に向けて、倍速の早送りのすごいコレオステップになる。

いっしょに手拍子したい!叫びたい!

 

フィンランド、地元開催のトゥルキラ&ヴェルスルイス

打って変わってやさしいピアノ曲でふんわり優雅。

軽やかに、天国の花園を舞うような。

 

結局、このフィンランドチームが3位、

2位はイギリスのフィアー&ギブソン、

優勝はイタリアのギニャール&ファブリ。

(この上位2チームはさんざんほめてるのでもういいでしょう・・・)

 

今シーズンはリズムダンスにも、フリーダンスにもコレオステップがあって、

強く強くアピールしてくる。

ああもう、世界選手権、さいたまが楽しみで楽しみで!

ぜひともジャッジ側正面で見たい!(叶わぬ願い?どうしたら叶うんだ)

 

ジャッジ方面以外、4方向にアピールするのを必須エレメントにしてほしい・・・