ヨーロッパ選手権 男子ショート! | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2023年1月26日

ヨーロッパ選手権、フィンランドでの開催はワタシが行った2009年以来。

だけど今まではヘルシンキ、今回は隣のエスポ―。

 

前回チャンピオンが出場しない大会。

去年はロシアのコンドラチェクだったんだなあ。

今年は混沌としている。

3枠のイタリア対2枠のフランスと、ラトビアのデニス?

ジョージアのクビテラシュビリは今シーズン一貫して不調だし。

ミハルいないし。(コーチで来てる)

 

てなわけで、

イタリア フランジパニ

イタリア3位の地位だけど、ジュニアのネモラくんの成長著しい・・・

背が高いとバランス難しそうだけど、きれいな4トゥ-3トゥからスタートだ。

髪をかき上げる仕草がイタリア男・・・からの4サルコ!

3アクセルがステップアウト。

スピンは上手、出の工夫に側転持ってる。

ステップも生き生きと。でも77.35、サルコが回転不足。

ステップでバランス崩した?厳しいなあ。

 

エストニア セレフコ(弟)

兄ちゃんより激しい感じの弟が代表・・・

4トゥはいいんだけどセカンドが1トゥ、それだとセカンドに点が入らない。

厳しい。

4サルコはきれいだったけど回転は足りてる?

やっぱり3アクセルが・・・イーグルから入ったけど。

ステップ、ブルースのやるせない感じが好きよ。73.74かああ。

 

ジョージアのエガゼ

NHK杯にも来ていたね。この人もでっかい。

今どき4回転は、みんな2種類なんだなあ。

4サルコ-2トゥになっちゃった。4トゥは転倒。

うーん、曲も静かで、ちょっと印象が薄い演技になってしまった。

72.96、70点台でみんな拮抗しているねえ。

 

ラトビア バシリエフス

今シーズンのショートは軽快な曲に乗せて、4回転はどうする?

成功率は高くない、よね。

3フリップをきれいにきめる方向で。3アクセルもきれい。

スピンはとっても得意。後半のコンボ、3ルッツ-3トゥはちょっとシェイキー。

だけどこらえたら、あとは彼の世界。

笑顔で軽やかに、楽しく。後姿はランビエールが乗り移ったみたい。

さあこれで84.81、あと6人残してトップに立った。

 

スイス ブリッチギ

ロックンロールな感じのショート。

4トゥは転倒。勢いはあって、3アクセルは成功。3ルッツ-3トゥはクリーン。

スイスと言えばランビエールだけど、タイプはジュベールさんかも。

79.26はデニスの下。

 

フランス 帰ってきたケヴィン エイモズ

言わずと知れたユニークな振り付け、唯一無二の存在。

ケガが順調に回復してきて、今年は悲しい思いをしなくて済むといいね。

4トゥ、きれいに入った!3ルッツ-3トゥもオッケー!

あちこちに難しい形のムーブメント。

さあ、アクセル!これが1アクセルだとだめなんだああ~

8.8は失った・・・

ステップは身体能力の高さを見せて躍動したけど。ああん。

83.75、現時点で2位。

 

フランス アダム シャオ イム ファ フランスチャンピオンとしてやってきた。

髪の毛、少し伸びた。このくらいが好き。

さあ、自分の物語を紡いでくれ。

上空を見上げる、何かを大切そうに抱え込む、または解き放つ・・・

(そういう写真が撮りたいよね)

と思いつつ、行け!4トゥ-3トゥ!

3アクセル!着地が詰まったが、大丈夫!

4サルコ!これも大丈夫!前半にジャンプをかためるモロゾフ作戦成功。

Rain,in your black eyes だんだん早まる曲調、スピンもとりこぼさないで!

絶対的に自信を持っている(多分)ステップは強く、強く。

今まででいちばん?できることはすべてやったね!

96.53だ!シーズンベスト。

 

イタリア マッテオ リッツォ

こちらはイタリアチャンピオン。ちょい悪プログラム好きよ。なんて歌ってるかわからんが。

4トゥ-2トゥになったけど、きっちりプラス評価。

4ループを入れてきた!転ばない!チャレンジャーだ。

彼はトータルパッケージでまとめるタイプだから3アクセル成功で、楽になって、

後半は楽しく、自由に滑るだけ!

(この曲でオリンピックやればよかったのに)

滑り終わって吠えた。

コーチにデラモニカちゃん。

86.46、80点台が3人。

 

最終滑走

イタリア ダニエル グラッスル

昨年銀メダル。そしてGPファイナルにも出場したけど、

いつも回転不足が付きまとって、すごくいい演技で4回転(それもルッツとフリップ)入れたのに

点が伸びない、宮原さっとん状態。

これはストレスたまる。

コーチをロシアに求めている?(今はいないらしい)

芸術性は高い。スピンも独特。

だがしかし、得意なはずの4ルッツは2回転に。(無得点だ)

3アクセルは成功。3ルッツ-3トゥも成功。

ジャンプがダメだとスピンもステップも集中できないか?

終わった後、顔を覆う。切ない。がんばれ!

77.03で8位。

 

さあこれで、フリーはどうだ?アダムこのまま行ってくれ!

 

ちなみに、2009年にアタシが行ったときは、フランス、ジュベールさんが優勝だったんだ!

ちなみに、2位はイタリアのコンテスティだったよ。